ぱっちん。


昨日もしっかり暑かったしっぽ地方。
クーラー稼働でららおくんは快適生活ですよ~。
それにしても、最近は地震が多いですなぁ。
この間の地震、しっぽ地方は震度5弱ですってよ。
『震度5弱』って感じはしなかったけど、飾っている物や食器が動いていたから揺れたんだろうなぁ。
心配してくださった皆様、ありがとうございました!!!
ららもヒトも元気です(^-^)


さてさて、日曜日に病院にお爪切りに行ってきたららおちゃん。
お爪が伸びまくって、悪魔のようでしたのよん(笑)。
「がうがう♪」
15060201.jpg
今日も元気だ牧草がうんまいそうです(笑)。

体重は相変わらずの1.9キロ。
院長先生に『体重が高止まりしてるわね』って言われました~\(◎o◎)/!
カルテには『太り気味』って書いてあるし(笑)。


「がうがう♪」
15060202.jpg
だってだって、ららおちゃんたら食べてばっかりで動かないんだも~ん!!!
あ、牧草さんを食べるのはいいことなんだけどもね。


「らら、たべるよ~♪」
15060203.jpg
うんうん、牧草さんをたくさん食べてね(^-^)
もう少し動いて体重が減ってくれればいいけど、元気なら『太り気味』でもまぁいっか(笑)。
これ以上増えないように気を付けましょ!!!

病院から家に帰ってきたら、すぐに食べ始めたららおちゃん。
でも、昨日まではご機嫌斜めでブラッシングは2秒でイヤイヤ、グルーミングもイヤイヤで困りました~(-"-)
今朝はご機嫌よくごろんちょしながら食べていますよ~。
↑これが『太り気味』の原因なんだろうなぁ(笑)。

【おまけ】
第6回南魚沼グルメマラソンの案内キターーー\(◎o◎)/!
15060204.jpg
今年も1/8マラソン(5.274キロ)に参加。
走りに行くっていうか、食べに行くっていうか、飲みに行くっていうか、会いに行くっていうか(笑)。
なんとなんと、旦那様も走るんだってさ~。
楽しみ、楽しみ(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
ららおくん、意外とおとなしくブラッシングもグルーミングもさせてくれるのですよ^m^
ま、イヤな時は絶対イヤですけどもね~。
わたしはグルーミングスプレーはブッシャー!!!とかけるタイプ(笑)。
一生懸命使わないと、また消費期限が迫る気がして・・・。
ららおくんの毛はふわふわですよ~。
家に触りにきてねっ(^-^)

しんぼう。

昨日はジリジリの日差しでアチアチだったしっぽ地方。
秋の気配は感じるけど、まだ秋は遠いかなぁ(笑)。


さてさて、回復具合8割のららおちゃん。
未だ8割な感じです。
「らら、あちぃ~♪」
14082101.jpg
お手手パッカーンで、エアコン直下のフローリングでご休憩中。
長い時間「おなかいた~い♪」になった時はそうなんだけど、2~3日後にちょっと停滞期がくるのですよ。
火曜日の夜から水曜日にかけてもそんな感じでした。
食べて出しはするけど、なんだかねぇ(-"-)


以下、わたしの備忘録として今回の「おなかいた~い♪」顛末を・・・。
興味のない方はスルーしてくださいませね(^-^)

いつも通り食べて飲んで、ステキな●さんを出していたけど、16日の14時過ぎに「おなかいた~い♪」。
すぐに病院からもらっている食欲増進と腸の蠕動運動促進のお薬を飲ませました。
お薬を飲ませれば遅くても3時間位で回復していたので、病院に行こうとは考えず・・・。
ららが通っている病院はお盆休みはなく、通常の水曜休診でした。
ありがたい(/_;)


その後、腰&背中マッサージをするも全く効果はなく、21時頃に追加でお薬投入。
お腹がギュルギュル鳴ってはいるけど、ららは食べないし出さないし、飲まない。
ららは体の向きを変えたり、おすわり態勢でジッとしていたり、呼吸も早いままで辛そう。
ららをマッサージしたりナデナデしながら、夜は明けました・・・。


朝イチで病院へ。
アキバ先生(アキバ系の先生だから(笑))曰く、『腸にすこ~しガスがあって動きは鈍いけど、食べなくなるほどではないんだけどなぁ。』とのこと。
脱水もなし。
まぁ、ららはいつもこんなカンジよ・・・(;一_一)
なんなんでしょ???
痛みや気温や天気の変化に弱いのかしら???
いつも通り痛み止めの注射を打ってもらって、お薬をいただいて帰ってきました。


家に帰ってからお薬を飲ませても、相変わらずららはお腹が痛そう。
ケージに入れていたけど、ずっとケージの中もストレスかと思い、フリーダムに。
和室のクッションの上で、いつもの「おなかいた~い♪」ポーズと早い呼吸のまま。


いつもは家に戻ってきて1時間位すると復活するけど、そんな気配もない。
心配になって、お昼過ぎに病院へ電話をしました。
院長先生が電話に出てくださって『いつも同じように回復するとは限らないのよ。3日かかるコだっているんだから。そのためにお薬をだしてるのよ。見ていて辛いのはわかるけど、もう少し辛抱して。ねっ!!!』とお母さんのように諭されました(笑)。
院長先生のその言葉を信じてららをナデナデして、約5時間後に食べ始めたららおちゃんなのでした・・・m(__)m


今回学んだのは『辛抱』すること(笑)。
ららの「おなかいた~い♪」にはある程度慣れてはいるけど、今回はお薬を飲ませても効かなかったので、どうしようと手が震えてワタワタしちゃいましたわ(;一_一)
病院に行った後も気持ちだけが焦るばかり・・・。
アキバ先生に『悪い状態じゃない』と言われたけど、それを信じてどーーーんと構えていることができませんでした。
いかんいかん。
『辛抱』が必要ですな。


「ねむねむ~♪」
14082102.jpg
今朝は牧草さんをモリモリ食べていますよ(^-^)
ららおちゃん、全快までもう少し!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
励ましてくださってありがとうですm(__)m
もう少しで完全復活!!!
ららもわたしも頑張りまっす\(◎o◎)/!

へびぃー。

昨日は蒸してアチアチだったしっぽ地方。
お盆も過ぎて、吹く風は秋を感じますなぁ。


さてさて、16日土曜日の14時頃から、過去最大級のヘヴィーな「おなかいた~い♪」に見舞われていたららおちゃん。
「らら、げんき~♪」
14081901.jpg
はい、今は元気ですのでご安心くださいませm(__)m


回復具合は8割くらいかな~。
●さんは歪でそれなりに大きいけど、少ないなぁ。
牧草さんも食べるけど、まだイマイチ。
お野菜はいくら食べても食べ足りないらしい(笑)。

16日の14時頃に「お腹いた~い♪」になって、そのまま翌日へ持ち越し。
病院からもらっていたお薬を2回飲ませたけど、効果なし。
翌日17日の朝イチで病院に行きました。
やっとこさセロリの葉っぱさんを食べたのが17時頃。
粘膜まみれの●さんが出たのが、17時半頃。
それからは上り調子で回復しています。

飲まず食わず出さずで約27時間を過ごしたららおちゃん。
よく頑張ったねぇ。
ということで、ららおちゃんの全快を待ちつつ、簡単更新で失礼しまっす!!!

皆様のところにご訪問しなくてごめんなさいm(__)m
というか、いつも読み逃げ大魔王でごめんなさい・・・。

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
アクティブEを食べてらっしゃるかわい子ちゃんが多いのですねぇ^m^
ららのお腹が少しでも強くなりますように!!!

びょういん。

『今年はお腹いた~いがなくなればいいね』なんて言ったのはついこの間なのに・・・。
ららおちゃん、5日の夕方からお腹いた~いになりました(>_<)
しかも、今回は今までにない大物!!!

今朝、8時過ぎ、病院に行く直前に「なんかちょ~だい♪」と走ってくるまで、何も食べず飲まず出さずでした。
ちっこは出てましたけどね。
病院に行く前に、スポイトでアクアコールを飲んで、セロリの葉っぱさんを2枚食べてくれましたよ!

「らら、ちかれた~♪」
14010602.jpg
うんうん、よく頑張ったね(/_;)
エライ、エライ!!!

これは今のららおちゃん。
病院での診断は、何かが詰まって腸が閉塞しているわけではなく、胃腸の動きが悪くガスが少し溜まっているとのこと。
胃腸を動かすお薬のお注射と、点滴、ガスを消すお薬の経口投与、念のために強制給餌(少しだけ)をしてもらい、お薬を6日分頂いてきました。

ららおちゃんってば、強制給餌の最後には我慢できなくなったらしく、ひとりで「えいっ♪」と起きあがってましたわよ(;一_一)
先生に『これくらいの元気があれば大丈夫でしょう!』とのお言葉をいただきました!


「ぼくそうさん、おいし~♪」
14010601.jpg
家に帰ってきたら速攻で黒くて歪な●さんを10粒程して、牧草を食べ出すららおちゃん・・・。
朝までのあの具合の悪さはどこへ行ったのやら(/_;)
その後も、もりもりと牧草さんを食べてくれています。
あ、ららがケージの中に入っているのは、●さんをしてもらうためなのです。
ケージ以外で●さんが出ると、食べなくてもいい●さんなのに全部食べちゃうのよ・・・。


いや~、しかし今回は本当に焦りました(>_<)
夜中ずっと『ららに万が一の事があったらどうしよう』と口の中はカラッカラ。
辛そうなお顔のららを見ていると、可哀そうでね。
代わってあげられたらいいのにね(/_;)

さてさて、ららのスゴイところは、回復力!!!
ららおちゃんの力の見せ所ですよっ!!!
頑張れ、ららおちゃん!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、ららを描いて下さいました♪

拍手にコメント下さった皆様、ありがとうございました!!!
ランキングを卒業してみると、なんだかやっぱり寂しかったりする(笑)。
いつも読み逃げ大魔王でごめんなちゃい(/_;)

ふっか~つ。

「ふっか~つ♪」
13080506.jpg
ららおちゃん、復活宣言です!!!
心配して下さった皆様、応援して下さった皆様のお陰です!!!
ありがとうございましたm(__)m


土曜日は牧草さんを少し食べて、夜ごはんのペレットは一気食いで完食。
お水は自分からは飲まなかったので、アクアコールをスポイトでちびちびとあげていました。
お薬をりんごジュースに溶かしてあげようとしたけど「いらな~い♪」って・・・。
無理やり飲ませようと何度か試みましたが、わたしが近寄ると逃げるようになったので諦めました(;一_一)

そして、日曜日の朝。
相変わらず黒くてちみっこい●さんを20粒位出して、な~んにも食べない飲まない!!!
こりゃ病院だわね~と、旦那様にいつもの病院へ連れて行ってもらいました。


「がうがう♪」
13080507.jpg
キラキラお目目も復活です(笑)。


診察は運よく院長先生でした。
カルテを見ながら『4月の時の症状と同じカンジかしら?な~んて、安易な診断をするんだけど~』って、初っ端から笑いをとる院長先生(笑)。
ららのお腹をむにゅむにゅと触って『確かに胃が少し張ってるわね~。うさぎさんの胃腸は健気なほどずっと動いているから、それが一旦止まると元に戻るまでに時間がかかるのよ』と。

注射をしてもらって、食欲増進と腸の蠕動運動促進のお薬を飲ませてもらいました。
お薬を飲ませる時は仰向け抱っこ。
『ららちゃんは、素直に飲むわね~』と褒められましたよ~^m^


「がうがう♪」
13080509.jpg
美味しいところを探す、牧草ソムリエさん(笑)。


病院から帰ってくると、さすがにいじけていました(;一_一)
牧草さんを少し食べて、夕方のお薬タイムにはお薬をゴクゴクと!!!
近所の病院のお薬は何をしても飲まなかったのにねぇ。
何が違うのかしら???


「がうがう♪」
13080508.jpg
牧草さんは、3番刈りの方がお腹に優しくてお好みのご様子です。


そして今朝。
ケージを見たら、た~くさんの●さん祭り!!!
自分からは飲まなかったお水も、給水ボトルの3/4位飲んでましたよ~\(◎o◎)/!
恐るべし、院長先生パワー(笑)。


「えへへへへ~♪」
13080501.jpg
ららおちゃん、ご機嫌で毛づくろい中です(^-^)


そうそう、院長先生から『体調の悪いうさぎさんは、観察はしてほしいんだけど、じ~っと見てちゃダメよ。うさぎさんは体調が悪くて自分でも何とかしなきゃって不安なのに、飼い主さんが不安な顔で見てたら余計に不安が増すからね』と言われました~。
反省、反省!!!
じ~っと見てました(笑)。
普段通りの生活をして、遠巻きにこっそり観察をするのがベストだそうです。


まだまだ要観察のららおちゃんですが、今朝はモリモリ食べてモリモリ出してますよ~。
今週は猛暑の予報が出ていますが、頑張っていきまっしょい\(◎o◎)/!

今日もご訪問ありがとうございます♪
らら&りんらんにポチッと応援、お願いします♪

banner_rinran.gif
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました^m^

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございました!!!
励みになりました!!!
うさぎさんの病院選びは難しいですなぁ。
今日もコメント欄お休みしますm(__)m
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR