しんぱいしょう。


昨日は夜から雨が降ったしっぽ地方。
今朝もしっかり降っていますよ。
そして梅雨入り!!!
雨の季節ですなぁ。


さてさて、5日にお誕生日を迎えたららおちゃん。
せっかくお誕生日ガールなのに、病院に行きました~(;一_一)
「ぽりぽり♪」
15060901.jpg
5日のブログの最後に書いたのですけど、ららおくんが突然お口をアウアウし始めまして・・・。

それまでな~んともなくて、ごろんちょして牧草さんを食べていたのですよ。
ずいぶん長くお顔をコシコシしてるな~と近寄ってみたら、口の周りをしきりにこすっている。
ららおくんも「たいへんたいへん」的なカンジで、お口を大きく開いたり、前脚でこすったり。
お口に何か挟まったのかと、お水を飲ませたりお野菜をあげてみたけど、治まらず・・・。
そのうちにしょぼぼ~んと縮こまってしまったので、病院へ。

2週間前にお腹イタイで病院に行った時、お口の中は異常ナシとの診察。
なので、口腔内疾患以外だろうな~、何かが挟まって取れない状態なのかしら~と思っていました。
女医先生に診て頂いて、お口の中はやはり問題なし。
何も挟まっていないし、異物が挟まって口腔内を傷つけた痕もないとのこと。
わたしもお口の中を見せてもらいましたが、そりゃまぁキレイな歯と歯茎でした・・・。
女医先生も『お口の中はとてもいい状態』とのこと。

『念のため、もう一度診ますね』とアキバ先生(アキバ系な先生だから)に仰向け抱っこをしてもらって、女医先生がお口の中を診察。
綿棒でお口の中をゴシゴシしても何もつかず、ニホイを嗅いでも異常ナシ。
触診では、鼻や口の周りの骨格にも異常は確認できないそう。
『もしかしたら、本人(兎)にしかわからない病気の始まりだったりするかもしれません』と女医先生。
ひぇ~、先生ったら、そんなコワイこと言わんで~(>_<)
ちょいとオソロシクなりましたが、念のためと消炎鎮痛剤を3日分いただいて帰ってきました。


「さいあく~♪」
15060902.jpg
家に着いてからも、お口を気にするららおちゃん。
暖かくなってからはほとんど使わなかったしみつきち(秘密基地)で、うさだんごになっていました。


ちなみに、いただいた消炎鎮痛剤はこんなの。
15060903.jpg
インフルエンザワクチン用のシリンジに入った、1日1回の粘り気のある液体。
このまま飲ませたら粘り気で飲みにくそうだったので、お水を少量混ぜてスポイトであげました。
ららはお薬は何でも飲んでくれるいい子ちゃんなので、助かります(^-^)


「む~ん♪」
15060904.jpg
夜になって、ずいぶんと落ち着いてきました。
この間、お野菜や牧草はちまちまと食べていたので、それほど心配はせず。
ペレットはすごい勢いで食べていたし(笑)。

うさぎさんって表情がないと思われがちだけど、この写真を見れば、ららが不機嫌なのは明らか(笑)。
お誕生日ガールなのに病院でお口を見られて、サイアクだよねぇ。
金曜日・土曜日・日曜日とお薬を飲ませて、昨日からお薬なし。
お薬を飲ませていた間も、お口をゴリゴリするのは変わらず。
昨日の夕方はまた執拗なお口ゴシゴシ&お口アウアウ。
お口アウアウって、歯根膿瘍だったりんらんがよくやっていた仕草。
口の中が気持ち悪いのか、鼻からくるものなのか???
わからん!!!
あ、牧草さんはいつも通り食べているし、食欲はあるのでご心配なく!!!

今朝はいつものららおちゃんです。
お口を気にする様子も、今のところナシ。
はぁ~、このまま何事もなければいいなぁ。
わたしが心配性なだけかしら・・・。
口腔疾患以外でこういう仕草をするのって、心当たりある方いらっしゃいますか???

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
たくさんの『おめでとう』メッセージ、本当に嬉しいですm(__)m
楽しい誕生日が一転したららおちゃん、まだオイシイ物は食べていませんの・・・。
ヒドイ事に、ヒトは食べて飲んだんだけどね(笑)。
もう少し落ち着いたら、ららおくんぱーちーをしようと思います(^-^)

なでなで。


昨日は曇り空でムシムシだったしっぽ地方。
今日はお日様が見られるといいな~。


さてさて、金曜日からお腹の調子がイマイチだったららおちゃん。
一応食べて出してはいたけど、念の為に日曜日に病院に行ってきました~。

「さっしー、なでなで♪」
13100701.jpg
ゴロゴロしている旦那様にナデナデのおねだりららおちゃん^m^


日曜日も院長先生の診察でした。
ららのお腹をむにゅむにゅと触って『ま、胃もたれね!』と(笑)。
「おなかいた~い♪」で病院に来るのは、2ヶ月に一度のペース・・・。
院長先生からは『仕方がないとしか言えないわね。原因としては体質が半分、食生活が半分だけど、話を聞く限りでは食生活もこれ以上どうしようもないものねぇ』と(;一_一)


「なでなで、いいね~♪」
13100703.jpg
ららちゃん、ぺったんこ(笑)。


注射をチックンとしてもらって、飲み薬を6日分頂いてきました。
『ペレットの量が少ないから、食べる時は一気食いでしょ?だったら、牧草をある程度食べさせてからペレットをあげてみたら?』とアドバイスをいただきました。
いくらブラッシングしても、お腹に毛が入るのは避けられない。
お腹の中にある毛は、胃に入ってきたペレットと絡まりやすいそうです。
ペレットは牧草主体とはいえ、牧草は粉々にされているし、固形にするための物が入っているから・・・。


「もっとなでなで~♪」
13100702.jpg
ま~るい背中がきゃわいいねぇ(^-^)


ということで、今日からららの朝ごはんの順番を変えてみました!
朝ごはんはケージから出したらすぐにあげていたのですけど、牧草をひとしきり食べてもらってからにしました。
ららの催促が凄かったけど、なんとか阻止(笑)!!!


「ねむねむ~♪」
13100704.jpg
ナデナデは気持ちいいねぇ^m^

朝ごはんの順番変更で、ららの「おなかいた~い♪」が減ればいいなぁ。
病院に行って、今朝は絶好調のららおちゃんなのでしたm(__)m


【おまけ】
初ハーフマラソン、完走しました~\(◎o◎)/!
いや、完歩か(笑)???
順位とかタイムは気にしな~い!!!
13100705.jpg
5日土曜日は結構な雨・・・。
スタート前からシューズの中までびっしょびしょ(;一_一)
わたしにはとっても過酷な状況での初ハーフマラソンでしたわ。
そして、決めたっ!!!
もっとちゃんと走れるよう頑張るっ!!!
決意の土曜日でした(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
らら&りんらんにポチッと応援、お願いします♪

banner_rinran.gif
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました^m^

拍手にコメント下さった皆様、ありがとうございました!!!
皆様の応援のお陰で、無事に完走できました(^-^)
おトイレ使用率が低くても、出てればOKですわよねん(笑)。

つめきり。

昨日はどんより曇り空だったしっぽ地方。
今日は早朝から雨が降っています。
台風が近づいているようですから、皆様お気を付け下さいませm(__)m


さてさて、安定の挟まり寝のららおちゃん。

「こんちは~♪」
13092503.jpg
あ、どうも、眠そうなお顔でこんにちは(笑)。


「ららのおつめ、きられた~♪」
13092502.jpg
うんうん、爪切り、頑張ったよね!!!
月曜日の祝日に、いつもの病院でお爪を切ってもらいましたよ~(^-^)

以下、病院でのお話。
体重は2か月前と同じ1.7キロ。
ららの理想体重は1.4~1.5キロ。
朝晩のペレットを2gずつに減らしてるのに、なんで痩せないんだろう(;一_一)
院長先生曰く『ヘアボールなんちゃら、みたいなのを食べてるコはぽっちゃりさんが多いわねぇ』とのこと。
はい、食べさせてます・・・。
しかも換毛時期は多目に食べさせてます・・・。
『あれは油でしょ?メーカーさんは体内には吸収しないっていうけど、少しは吸収すると思うわよ』ですって!!!

ららの胃腸の弱さについても相談をさせていただきました。
『うちのうさぎさんもね~、3歳頃まではお腹が弱くてね。アンタまたお腹痛いの?っていつも言ってたわよ。だから、体質もあるけど、年齢を重ねると段々と丈夫になる事もあるしね~』と。
院長先生は、乳酸菌等のサプリメントには懐疑的。
色々とお話しましたけど、結論としては『牧草中心の食生活。牧草を食べない時間帯を長く作らない事』だそうです。

そうそう、うさぎさんが毛球症になった時は胃潰瘍になりやすいそうなので、その時は分解酵素的なサプリメントはあげないようにとのことでした。
胃壁の潰瘍部分がさらに悪化するそうですよ~。
『何かあげたい気持ちはわかるんだけどね~』って(笑)。
いつもながら、楽しくて勉強になる院長先生のお話でした(^-^)


「らら、たべるよ~♪」
13092504.jpg
うんうん、牧草さんをたくさん食べようね!!!


「がうがう♪」
13092505.jpg
あ~、丸い背中がきゃわいいなぁ(笑)。

ここ何か月間は、ららがごろんちょする場所に牧草さんを置いて、いつでも食べられるようにしています。
牧草さん中心の食生活だし、以前よりは牧草さんを食べない時間帯が減ってはきているけど、それでもまだ「おなかいた~い♪」が月に1~2回はあるのですよ(;一_一)
ブラッシングも毎日してるのにねぇ。
目指せ、胃腸丈夫!!!のららおちゃんなのでしたm(__)m


【おまけ】
「すぱーまん♪」
13092501.jpg
お手手ピーン(笑)!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
らら&りんらんにポチッと応援、お願いします♪

banner_rinran.gif
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました^m^

拍手にコメント下さった皆様、ありがとうございました!!!
りんらんが皆様の心の中にまだいる事が、本当に嬉しいです。
お空での『ぶんどぱーちー』、盛り上がったかな~^m^

びょういん。


先程、りんらんの病院から戻ってきました。

今朝、点鼻薬を入れた後のおやつを拒否!!!
その後のごはんも拒否!!!

下の切歯が伸びている気がしていたので、もしかして歯が伸びて食べにくいのかな~と・・・。
ペレットをふやかしてあげたら、少しだけ食べました(;一_一)
バナナさんをあげても、少しだけ食べて「いらな~い♪」のあごすり・・・。
こりゃいかん!!!と病院に行ってきました。


↓昨日のりんらんです。
12101301.jpg
昨日はごはんも恵ちゃんも食べていたのにね~(-"-)


原因はわかりませんが、とりあえず切歯と臼歯を切ってもらいました。
獣医師さん曰く、お口の中に影響があるほど伸びてはいない状態だったそうですけど・・・。
食欲増進剤と腸の蠕動運動促進のお薬をもらってきました。

家に帰ってからお薬を飲ませましたよ。
ふやかしたペレットを、いつもの朝ごはん量分を食べてくれました。
積極的にではないですけどね(;一_一)

りんらんよ、どうした~!!!
まだまだ元気でいてくれなきゃダメじゃないか~!!!
頑張れ、りんらん!!!


ランキングに参加しています♪
りんらんにポチッと応援、お願いします♪

banner_rinran.gif
風太くん&ココちゃんのお世話係様が描いて下さいました^m^

びょういん。


昨日は雨が降って止んで晴れて、の繰り返しだったしっぽ地方。
雷もあってヘンなお天気でしたわ~(-"-)
今日まではそれほど暑くないみたいだけど、明日は35℃の予報・・・。
暑すぎます(;一_一)


さてさて、昨日は病院に行ったりんらんさん。

「いってきました~♪」
12090304.jpg
すっごいご機嫌斜めなお顔ですね(笑)。
病院ではお口の中をちょっと覗かれただけだったんだけどね~。

最近、お鼻に膿が溜まるのか「ふんっ♪」と鼻から何かを出したいような仕草をするりんらんちゃん。
相変わらずお口も気になるようで・・・。

「またおくすり~♪」
12090302.jpg
お薬は好きだからいいでしょ(^-^)

今までは抗生剤のみでしたが、今回は消炎剤(要はステロイド)も追加!
既に混ぜて分包してあるから、お薬が増えたようにはみえないんだけど・・・。


「おちる~♪」
12090303.jpg
お薬の袋はつるつる滑るから、全部乗せは無理だったね(笑)。
わたしが横からサポートm(__)m
ってか、無理して乗せるな、ってねぇ(笑)。


昨日は朝イチで病院に行ったのですけど、混んでいて約1時間待ちでした~\(◎o◎)/!
待っている間も緊張して疲れちゃったよね(/_;)
ということで・・・。

「ごほうびちょうだ~い♪」
12090301.jpg
はいはい(^-^)


「がうがう♪」
12090305.jpg
やっぱり、大好きよね~^m^


「ばにゃ~にゃ♪」
12090306.jpg
この真剣な目(笑)!!!


「もっと~♪」
12090310.jpg
どうぞどうぞ(^◇^)


「おいし~♪」
12090308.jpg
あ~、可愛い(笑)。


「うふふふふ~♪」
12090307.jpg
ご機嫌なおったかしら^m^


「おっけ~♪」
12090309.jpg
ぷっくりほっぺでご機嫌回復のりんらんちゃんでした(^-^)

病院から帰ってきてからは、いつものイジイジモードだったけどねぇ(-"-)
夜ごはんもちょっぴり残したり・・・。
結局は完食するからいいのですけどね!
今朝はいつも通りご機嫌のりんらんちゃんですよ~^m^


↓励みになります!ポチッとお願い致します m(__)m
banner_0704.gif
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR