鎌倉(旦那様バージョン)

おはようございます、旦那様です(p_-)

本日は、先日ブログに掲載しました鎌倉の旅の旦那様バージョンでございますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝四時に起きて六時の電車に乗り、鎌倉へ向かいました。

よい日の出です!
110301.jpg

途中、新観光地をみながら、、、
110302.jpg


鎌倉と言ったらやはり円覚寺。子供のころの受験勉強で円覚寺舎利殿は
よーく暗記しました。

110303.jpg

荘厳ですねーーー好きです円覚寺。

110304.jpg

龍ではなくドラゴンのような彫り物。
110305.jpg


こういう庭がいいですね。
110306.jpg


で、一番心に残ったのがこちら。かすれた金色のふすまの前に凛と
した生け花。魅入ってしまいました(@_@)

110307.jpg


つづきまして建長寺。
110308.jpg


これがまた円覚寺の山寺感とは異なり、力強くも美しくもあり、
さすがは鎌倉五山第一の寺!と思いました。

この門(こふくさんと読むそうです)を通って、、、
110309.jpg


出た!威圧感と何気に暖かさを兼ね備える建物!
110310.jpg



中に進んでいきますと、今回の旅の目当ての一つ、大きな大きな龍の図。
これは学校の体育館で描いたそうです。こんなすさまじい絵の
一部に火災報知機が埋め込まれていて少し残念でしたが
首が痛くなるまで天井を見上げていました。

110311.jpg


見晴らし台へは約十分の階段を登り、ゴールでは天狗たちが
お出迎え。天狗がそこにいる由来が知りたかったです。
110312.jpg


この桃色の花は「姫蔓蕎麦」。とても小さい可愛い花です。
我が家にも植えてみようと思います。
110313.jpg



うってかわって寺から神社。ちょうど七五三の方々で大賑わい
でした。
110314.jpg


あの大銀杏もこの先1000年をさらに生きるべく、頑張って
おりました(^-^)

110315.jpg

妻が実はもっとも気にいった鎌倉物がこれ^m^
ぶどう飴です。はしゃいでました。
110316.jpg

お昼御飯は目当ての店が見つからなかったのですが、偶然入ったお店「ひさ本」がとってもおいしかったです!
110317.jpg


このあと、私は疲れのためボヤボヤモード、妻に呆れられますm(__)m

その後、友人家族にお会いして元気を頂き、お陰さまで楽しい時間を
過ごすことができました(^-^)おみやげもたくさん頂きありがとう
ございます!!!
110318.jpg


夕方に鎌倉を出て、我が町まで約2時間ですが乗り換えが1回なので
とっても楽ちん!
今度は江の島方面から行ってみたいと思います。

110319.jpg

りんらん、今度はもっと早く帰ってくるからね(^◇^)


↓励みになります!ポチッとお願い致します m(__)m
banner_0704.gif
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR