坂東市いわい将門ハーフマラソン


昨日は小雨が降ってどんより曇り空だったしっぽ地方。
今朝も雨。
雨の日はテンション下がりますなぁ。


さてさて、11月8日(日)に茨城県坂東市で開催された第25回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会のハーフに参加してきましたよ~。
RUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね(^-^)
あ、雨で写真を撮ってないし、文章めっさ多めだし長いしで、失礼!!!

わたしは初めて参加する坂東市いわい将門ハーフマラソン。
15111001.jpg
コース的にはほぼフラットで走りやすいらしい。

さて、当日。
天気は9時頃から雨の予報。
電車に揺られて、最寄駅の守谷駅に到着。
15111002.jpg
ここから会場まで無料のシャトルバスが出ています。
シャトルバスが出ている時間は、午前6時30分~7時30分の1時間だけ。
早くね(笑)???

地図で会場まで結構遠いな~と思っていたけど、やっぱり遠かった(笑)。
40分程かかりましたよ~。
バスに乗ったらポツポツと雨が降り出して、会場に着いたら結構な雨。
受付は済ませたけどテンションだだ下がりで、棄権するか悩むワタクシ・・・。
でもね、帰りのシャトルバスが12時なのよ。
帰る手段がないから、走るしかない(笑)。

さてさて、10時になりスタートです!!!
スタート時は小雨。
雨だけど、それほど寒くはなかったかな。

ハーフには5,145名がエントリー。
制限時間は2時間30分。
ゴール予想タイムのブロック別スタート。
もちのろんで、2時間以上のブロックに並ぶワタクシ(笑)。
スタートまでのタイムロスは4分位。
ということで、制限時間は2時間30分だから、2時間25分位で完走しないとタイムオーバーでございます!!!

スタート後は商店街を走ります。
同じ日に『いわい将門まつり』が開催されるので、売店の準備が始まっていました。
香ばしい、いいカホリがするのよ(笑)。
沿道には雨にも関わらずたくさんの方が声援をくださいます。

9キロ位の折り返しまではあっという間。
雨が段々と強くなってきて、顔をあげられない。
なので、前を走るランナーのふくらはぎ観察をしながら走ります(笑)。
『おっ、すごいヒラメ筋だな』とか『脚、ほっそい!!!』とか『色白でんな~』とか。
結構楽しい(笑)。
タイム的にはずっと1キロ6分20秒位。

10キロ過ぎて、広大な田園地帯へ。
ここら辺で巨大案山子が応援してくれると聞いていたのですよ。
巨大案山子ってなんぞ???って思っていたけど・・・。
そういうことね!!!
↑知りたい方は調べてください。すみません・・・。
走りながら笑いましたわ(笑)!!!
『雨なのに走ってくれてありがとー!!!』って言ってくれたけど、いやいや、こちらこそありがとう!!!
雨なのに大変だったでしょう・・・。
田園地帯でちょっと飽きてきた頃だったので、元気をもらいました(^-^)

さてさて、17キロ過ぎ。
あ、やばい。
やばい。
ハラヘッターーー\(◎o◎)/!
『お腹が空いて走れない』って聞くけど、ウソでしょ???って思ってた。
ホントでした、すいませんm(__)m
ウエストポーチにいろいろ持ってたけど、雨だし面倒で何も食べてなかった・・・。
もうめんどくさいとか言ってられない位にお腹が減って、とりあえず持っていたスポーツドリンクを飲んで落ち着きました。
18キロだか19キロだかで、バナナがあって生き返りましたわ!!!

お腹も落ち着いて、ゴールへ向けて走ります。
下り坂で楽。
で、ゴール地点がある陸上競技場へ到着。
トラックは土。
あのね、結構雨が降ったからね、粘土質な土がね、泥になってたの(笑)。
脚を取られて走れないし、歩くのもやっと。
それでも走るランナーに泥をかけられたりで、シューズもタイツもウォーマーも、とにかく下半身は泥だらけ!!!
15111005.jpg
何かの罰ゲームですか、的な(笑)。

何はともあれ完走しました!!!
15111003.jpg
完走証を落としたので、完走証にまで泥がついてる(笑)。
雨でヨレヨレだし。

ネットタイムは2時間23分49秒。
15111004.jpg
雨だし、途中2、3か所、大きな水たまりで走れなかったり、ゴール地点は泥だったりしたけど、まぁこんなもん。
ということで、自己ベストを1分程更新しましたっ!!!
ま、相変わらずのカメランナーだけどなっ(笑)。
あまり走りこんでなかったから、後半キツかったですわ。
そうだ!!!ハーフって結構キツイんだ!!!って思いだした(笑)。

家に着いて、ワタワタと後片付けをしていたら、ららおくんが低気圧ガールっぷりを発揮。
3時間程お腹イタイになりました・・・(>_<)
めさめさお腹減ってたし、おちゃけも飲みたいけど、ららおくんが最優先!!!
薬を飲ませて、温めて、ヨシヨシしたりして、復活。
やっとカンパーーーイ\(◎o◎)/!
15111006.jpg
13日間の禁酒生活よ、さようなら(笑)。

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、雨の中沿道で声援をくださった皆様、巨大案山子の皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました!!!
来年は参加するか未定ですが、走りやすいコースでいい大会でした(^-^)

【おまけ】
「らら、ぬくぬく~♪」
15111007.jpg
ららおくんは、ぬくぬくでごろんちょしていますので、ご心配なく!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
りんらんから「うひょ~♪」のプレゼント!!!

rinran_uhyo.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
グチグチと言いましたが、ららおくんはお気に入りで食べてますよ~^m^
同じ感想をお持ちの友がいてよかった(笑)!!!
美味しく食べてくれたら、それでいいですよね(^-^)
せくすぃショットは、やっぱりめめちゃんの大福ちゃん的なショットが好きですわ(笑)。
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR