さのマラソン。


昨日も晴れて寒かったしっぽ地方。
空気が乾燥していますね~。
保湿、大事!!!


さてさて、一昨日の12月11日(日)に栃木県佐野市で開催された『第12回さのマラソン』のフルに参加してきましたよ。
今回はRUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね。

12月にフルを走るのは初めて。
そして峠越えありの難コース。
でも、今年から制限時間が5時間30分に延びて、参加者が少し増えたらしい。
ワタクシもそのひとりだけど(笑)。


さてさて、当日。
佐野駅から会場までのシャトルバスに揺られて30分ちょい。
渋滞で動いているより止まっている時間の方が多かったような・・・。
16121301.jpg
会場に着いたのが8時45分頃。
スタートは9時30分なのでちょっと焦りましたわ。


急いで準備を整えて、荷物を預けて、トイレも済ませて(並んだのは5分位)、スタート地点へ。
16121302.jpg
フルの定員は3,000人だったけど、それには達しなかったみたい。


フルのコースはこちら。
16121306.jpg
山登り・・・。


高低図。
16121305.jpg
上るか下るかで、平らな道はほとんどなさそう・・・。


制限時間は5時間30分だけど、途中で制限時間関門があります。
16121304.jpg
峠越えがあるよ~なんて言ってるけど、峠を越える前に関門アリ。
第1関門は20キロで2時間30分だから余裕よね~と思うけど、15キロまでずっと上り。
第2関門は10キロで1時間30分だから楽勝よね~と思うけど、ここが峠越えで急勾配。
第3関門は7キロで50分だから平気よね~思うけど、急勾配終わりで脚が疲れているはず。
今回、わたしの目標はただ完走すること。
なんせオバチャンのカメさんランナーなもんで(笑)。


さて、9時30分になってスタート。
ものすごく静かなスタートでした(笑)。
脚が重いな~と感じたけど、上っているからかしら。
でも、1キロ毎のタイムは好調。
心肺も楽。
12キロ位までは余裕で走ります。
寒いけど日差しで暑い。
12~15キロまでの坂がキツかった・・・。
ここで一気にタイムが落ちるけど、その後の下り坂で挽回。
あっという間に第一関門まで来て、ハーフでは自己ベストタイムを達成。
第一関門地点で折り返して既に30キロを走ってきたランナーとすれ違うんだけど、めちゃくちゃ速い(笑)。
この大会に参加している方のほとんどがサブ4(4時間未満でゴールすること)ランナーよね、きっと・・・。


さてさて、第一関門を無事通過したら、すぐに峠越えの急勾配。
見たカンジはそれほどでもないよ。
それほどでもないけど、わたしは走れない(笑)。
峠越えの上りは歩いてもヨシ!!!と決めていたので、できるだけの早歩きで上ります。
見た目とは違って、結構な勾配でございます。
わたしの前を歩いていた男性二人組が『この1キロで15分かかってるよ、やべ~』と話していましたよ。
さすがにそれは時間かかりすぎじゃね???と思いつつ追い越すワタクシ。
峠を上りきって、今度は下り。
上りの歩きを挽回しなきゃいけません。


急勾配の下りが終わると、実際は下ってるけどほぼ平らに見える道路。
峠越え辺りから強まった風がまたさらに強まる・・・。
強風とアップダウンで疲れた脚で、ペースがおちまくるワタクシ。
復路の峠も越えて、なんとか第二関門を通過。
時間かかったな~(笑)。


30キロを過ぎて、強風の勢いがさらに増してきましたよ。
脚が全然前に出ないし、風がツライ。
空気の乾燥と強風で、唇と口の中が渇くのがもっとツライ。
右のふくらはぎが今にも攣りそうだけど、我慢、我慢。
34キロ位の給水所にお湯があって、生き返った!!!
胃があったかい。

時間を気にしながら、歩いたり走ったり。
なんとか第三関門を通過。
残り5キロ。
歩いた・・・。
オレは歩いたよーーー。
今になって後悔。
なんで走らんかったか。
残り5キロがめちゃくちゃ長くて遠く感じる・・・。
それはきっと歩いているからに違いない(笑)。
歩いている自分が情けなくなりながら、やっとこさゴール。


完走証。
16121303.jpg
ネットタイムで5時間24分18秒。
遅かったねーーー。
でも、完走できてよかった。
よかったけど、歩いたのが悔やまれる。
自分に負けたね。
後半の走力がまだまだだと実感。
来年も参加して、自分が納得いく走りをしたい!!!

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、寒い中沿道で声援をくださった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました!!!

【おまけのひとりごと】
この大会、募集定員が少ないのんびり大会だけど、ガチのランナーが集まっていらっしゃる。
そして女性が少ない!!!
パンフレットに参加者氏名が載っているんだけど、女性は1ページにも満たないのよ。
女子更衣室もガラガラ。
完走後の更衣室なんて、わたしひとりよ(笑)。
みなさん、速くていらっしゃるのね・・・。
走っている最中も、わたしが辛そうに見えたのか、はたまた女性が少ないからか、たくさんの方に励ましの声を頂きました。
監察車のオジサマは、わざわざスピードを緩めて窓を開けて声を掛けてくださる。
ボランティアの中学生さんも、ゼッケンを見て遠くから荷物を持って走って持ってきてくれたり。
とても温かい大会でした。
次のフルは3月12日の古河はなももマラソン。
気力と体調万全で臨みたい!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
りんらんから「うひょ~♪」のプレゼント!!!

rinran_uhyo.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、りんらんを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR