FC2ブログ

びっくり。


昨日は雨が降って曇り空だったしっぽ地方。
天気も気圧も変動が多い時期だから、体調管理はしっかりと、ですね。


さてさて、先週の土曜日のこと。
朝方まで降っていたザンザン降りの雨が止んで、走る気もしないし旦那様とお散歩に行って、モスバーガーを買って帰ってきましたの。
ほんで、ららおくんにキャベツをあげたら、半分残した。
ん?どした?と思ってペレット牧草をあげたら食べる。
オオバコも食べる。
朝は普通に牧草を食べていたし、お腹が痛そうな気配もない。
でも、お口を気にしてゴシゴシしてる。
お口を気にして見えるのはワタクシの心配性のせいかしらと旦那様にも見てもらったら、やっぱり『お口、気にしてるよね』とのこと。
ららちゃん、お腹はめっさ弱いが口腔環境についてはすこぶるヨロシイはずなんだけどな~。
何か挟まったのか違うなにかなのか心配になって、病院へれっつらごー。

「らら、かわいそ~♪」
20022701.jpg
写真は昨日撮ったもの。
辛そうに見えますが、ただ眠いだけです(笑)。

病院に着いて、先生の診察。
歯に異常はないし、口の中も正常。
『奥に小松菜かな?小さいのがあるけど、こんなの気にするかな・・・。いやでも、気にしてるんだよね。じゃ、一応とってきますね』と処置室に連れていかれたららおくん。
5分位経ってやっと戻ってきたららおくん。
先生がちょっと血のついたティッシュを持っている・・・。

ららちゃんを仰向け抱っこして口を開けて、中を見せてくれる先生。
『この切歯(前歯)の裏側に小さい穴があるんだけど、そこに牧草が刺さってて、すぐ抜けると思って抜いたんですよ。そしたら、もうどんどん抜けてきて、まだ抜ける、まだ抜ける、ってなって。途中で「痛っ!!!」って言ったから痛み止め垂らして、やっと抜けました』と仰って、ちょっと血の付いたティッシュに乗った、抜けたほそ~い牧草を見せてくれました。
長さは5センチくらいだったかしら。
その半分くらいに血が付いていたから、その部分が埋まっていたのだと思います。
先生もびっくりで『こんなことあるんですね』と。
『抗生剤とかのお薬は要らないので、様子をみてください』とのこと。
お会計の時に、先代りんらんの頃からいらっしゃる動物看護士さんに『びっくりですよね。初めて見ました』と言われましたわ。
ホント、こんなことってあるのね・・・。

家に着いたらソッコーで牧草をモリモリ食べ始めたららおくん。
食べたくても食べられなかったんだね。
ごめんね。
ほんでもって、原因になった牧草は何かと旦那様と考える。
結果、オーツヘイの実の部分にあるほっそいトゲトゲした部分じゃなかろうかと判断。
実の部分は捨てて他の部分をあげようとしたら、三分の一位を捨てる羽目になった・・・。
オーツヘイ、全部捨てた。
現在、ららちゃんの牧草はアメリカ産チモシーの一番刈りとカナダ産チモシーの一番刈り。
トゲトゲしている物は何もない!!!

「らら、げんきだよ♪」
20022702.jpg
病院から帰ってくる途中、先生の『「痛っ!!!」って言ったから痛み止め垂らして』の言葉にツボる(笑)。
いやほんと、うさぎさんの気持ちをわかってくれる先生でよかった!!!
びっくりびっくりの土曜日でした。

【おまけのひとりごと】
昨日は「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」の東京ドーム公演千穐楽。
今日の朝ごはんとお弁当の準備をして、ららちゃんの夜支度をして、自分の身支度をして、ちょっと早いけど行こうかなとスマホを見た16時過ぎ。
中止になっとるやんけ。
開場2時間半前の中止判断。
遠征民の皆様はもう会場にいたはず。
物販の列も凄かったはず。
でも、仕方がない。
COVID-19のヤツめ。
ワタクシは16日のナゴヤドームも行ったし、一昨日の東京ドームも行ったけど、やっぱり見たかった千穐楽。
でも、仕方がない。

ほんでもってマラソン。
エントリーしていた3月15日の『板橋Cityマラソン』が中止。
4月にエントリーしている『思川ざくらマラソン』も『かすみがうらマラソン』も開催するかどうか検討中。
5月の『柴又100K(ウルトラマラソン)』は何も発表していないけど、どうなんだろう・・・。
走っている人は好きで走りに行くけど、大会運営やボランティアの皆さんに何かあったら申し訳ない。
走るのはひとりででもできるからな!!!
まぁ、ワタクシ、両脛を痛めていて5キロ過ぎまで脛が息してないけどな!!!
COVID-19が早く終息してくれることを祈りつつ、栄養あるものを食べて、よく寝て、手を洗おうぜ!!!


今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおちゃんが宇宙からのメッセージを受信中!!!
!

rarao_20190112080127148.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、ららを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR