かすみがうらマラソン(2017)


昨日はぐんぐん気温が上がったしっぽ地方。
17時頃から雨が降って、まだ降り続いていますよ。
これから晴れて気温が上がり、予想最高気温は30℃ですってよ、奥様!!!


さてさて、4月16日(日)に茨城県土浦市・かすみがうら市で開催された『かすみがうらマラソン 2017』のフルに参加してきましたよ。
今回はRUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね。

三回目の参加になるこの大会。
一昨年は貧血・頭痛・腹痛で苦行の道、昨年は暴風雨&お腹急降下でこれまた苦行の道。
今年こそ楽しんで走りたい!!!


高低図&制限時間関門。
17041803.jpg

17041804.jpg
制限時間関門を気にしつつ、アップダウンが集中している前半を乗り越えなければいけません。
17キロ関門を過ぎればほぼ平坦。


当日スタート前の霞ヶ浦。
17041801.jpg
朝からとっても良く晴れて気持ちがいいんだけど、走るには暑い。
気温がどんどん上がっていくよ~。


スタートは10時。
17041802.jpg
フルマラソンには約16,000人がエントリーしたそうな。
安定の最後ブロックスタートなので、スタート地点は見えません!!!
ちなみにスタート地点は500メートル位先で、緩い陸橋をひとつ越えます(笑)。


10時になってスタート!!!
スタート地点まで10分ちょいかかったかな。
この日の予想最高気温は26℃。
体が暑さにまだ慣れていなくて、めちゃくちゃ暑い。
もうね、自己ベストを更新するんだ!!!とかそんなモチベーションじゃない・・・。
無事に生きて帰ろう!!!のレベル(笑)。

暑くて汗がよ~くでるけど、脚も体も軽いし集中して走れていましたよ。
給水所が2.5キロ毎に設置してあって本当に有難い!!!
お水を飲むと共に、腕や脚やうなじにもお水をかけて冷やします。
15キロ過ぎ以降の給水所では、コップやらお水やらが足りなくなっていました。
そりゃそうよね。
予想以上の暑さで、やたらとお水を飲んだりかけたりするもの。
コップが足りない時は手でお水をもらったり、自分でお水を汲んだり。
給水所のボランティアの方が『セルフでごめんね』って仰ってたけど、そんなことない。
ボランティアの皆様が大変そうで申し訳なかった・・・。


さて、キロ6分40秒ペースで走っていたワタクシ。
各給水所で結構な時間をロスして、さらに暑さで体力がどんどん奪われペースが落ち、17キロ関門がヤバイ気配になってきました!!!
イカンイカンとペースを上げて、関門閉鎖7分前に通過。
17キロ地点にリタイアした方を乗せる収容車(大型バス)が何台かあるんだけど、通勤ラッシュですか?なカンジの満員っぷりでしたよ。
この暑さだし、リタイアする勇気も必要。


17キロ関門を越えてあとはゴールに向けてまっしぐらなんだけど、しっぽさん、ここで休憩タイム(笑)。
もう暑くて暑くて暑くてね~。
給水所でお水やスポーツドリンクを飲んでお腹はちゃぽちゃぽなんだけど、もっと水分が欲しい。
みんな考えることは同じ。
お水やスポドリ以外のモノを飲みたいのっ(笑)!!!
道端にある自動販売機で飲み物を買うランナー続出。
そして、釣銭切れになる自動販売機・・・。
走る時は小銭がジャラジャラするのがイヤでお札しか持たないワタクシ。
やっと商店を発見!!!
コーラを買って一気飲み(笑)。
めちゃくちゃ美味しかったーーー。
コーラを飲んだ後は10分くらい走らない方がいいよ。
横っ腹が痛くなるからね(笑)。

コーラを飲んでリフレッシュして、なんだか元気がでてきた!!!
カフェインと糖分と炭酸が効いたのかな。
25キロを過ぎて暑さで体力が奪われていくけど、まだ脚は余裕で動く。
ここから38キロ位まで、気持ちよく走れましたよ~。
ハスの田んぼが広がっている景色も堪能した!!!
私設でエイドを出して下さる方が多くて、お水や梅干しをいただきました。
ご自宅の水道からホースでシャワーを出して下さったり、氷も有難かった!!!
1キロ毎にキロ表示があるんだけど、そこに茨城弁をつかった川柳も掲示されていて、いつも何かを読んでいたい活字中毒者としてはとっても嬉しくて面白い。

38キロ過ぎ。
制限時間が気になります・・・。
えっと、ギリだな(笑)。
走る力も体力も底をつきそうだけど、気力だけはあるよ。
なんとか制限時間内にゴールしたいっていう気持ちだけで体を動かします。
沿道でたくさんの方が応援してくださって『歩かないで!!!ジョグで行けば間に合うよ!!!』の声に助けられて、なんとかゴール。

完走証。
17041806.jpg
いや~、暑かった(笑)。
暑くて苦しくて辛かったけど、楽しかった!!!
3回目のかすみがうらマラソンで、初めて楽しめた(笑)。
景色もいいし、地元の皆様のお心遣いも本当に有難い。
あ、タイムは気にしないでね(笑)。

この大会にはドクターランナーや救護ボランティアランナーの方も走っていたんだけど、暑さで体調を崩して道路脇に座り込んでいるランナーに声を掛けたり救急車を呼んだり等の対応をしていらっしゃいました。
自分の事だけでも大変な過酷なレースだったのに、すごいなぁ。

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、私設エイドでお水や食べ物を提供して下さった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました。

さてとっ、11月から始まったワタクシのマラソンシーズン終了!!!
ハーフ1本、フル3本を走り切りました。
いや、歩いた大会もあったけど・・・(;一_一)
秋以降に向けて、また頑張るぞっ。
まずはこの筋肉痛をなんとかしよう(笑)。


今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR