おやま思川ざくらマラソン大会(2018)


昨日は晴れてたけど風がめさめさ強かったしっぽ地方。
ちょいと映画を観に行ってきたんだけど、帰ってきたら干していた洗濯物が飛ばされていました・・・。
今日は穏やかなお天気のようでよかった(^-^)


さてさて、4月8日(日)に栃木県小山市で開催された『第10回おやま思川ざくらマラソン大会』のフルに参加してきましたよ。
RUN記事なので、興味のない方はサクッと華麗なるスルーをお願いいたします(^-^)

昨年までは最長距離が30キロだったんだけど、今年からフル化された大会。
小山市の市の花である『思川桜』と菜の花、渡良瀬遊水地の景色が楽しめるコースだそうですよ。
エントリー数。
18041201.jpg
フルマラソンにしては少ないかしら。


あんまりよく見えないけど、コース図。
18041202.jpg
ほとんど土手を走って、渡良瀬遊水地を通るコース。
一般道の交通規制をできるだけしないように設定されているみたい。


制限時間は6時間。
制限時間関門は4ヶ所。
18041203.jpg

18041204.jpg
高低図は見当たらなかったですわ。
走った感じでは、土手への上り下り、一般道と細かいアップダウンが多かったような気がします。


さてさて、当日。
晴れてはいるけど、風が冷たくてちょっと寒い。
小山駅から会場まで無料のシャトルバスが出ているんだけど、台数が少ないのと小型バスな事もあって、参加人数の割にはちょっと待った感がありました。
会場までは約5キロだけど渋滞でなかなか進まなくて、20分位かかったかしら。


スタートは9時。
18041205.jpg
目標のゴール時間毎に整列するスタイルだったんだけど、時間の区切り方がナゾだった(笑)。
4時間未満と、それ以降は30分区切り。
4時間未満の方たちには2時間30分以降、30分区切りにしてあげて、4時間以降はザックリでいいような・・・。
ワタクシはもちのろんでほぼ最後尾からスタートしましたよ。
ほぼ最後尾なのにスタート位置が見えるってステキ(笑)。


走り始めて1キロ位で、ちびっこ達のチアガールがお揃いのユニフォームとボンボンで応援してくれていました。
青空に映えてめっちゃ可愛い!!!
そして、コースは土手へ。
それまでも風は吹いていたんだけど、土手にあがったら結構な強さ。
でも、景色は素晴らしい!!!
思川桜は見ごろの時期を過ぎていたけど、まだお花はついていて、可愛いの。
そして土手の両脇にはものすごい数の菜の花で真っ黄色。
青空と桜のピンクと菜の花の黄色で、単調な土手でも最高の景色でしたわ。

素晴らしい景色を楽しみながら走っていたんだけど、風が強くなる。
もう一瞬たりとも止まないし、右から左から前から、たまに突風がきて体が持っていかれる。
たーーすーーけーーてーー。
風はワタクシひとりにだけ吹いているわけではありません!!!
みんなに平等に吹いているのです!!!
と思っていても、風でなかなか前に進まず、体力と体の水分が失われていきます・・・。

そうそう、今回は30キロまではのんびりゆっくり、30キロ以降で自分と勝負すると決めていたので、スタートから1キロ7分20秒位で走っていました。
でも、強風に煽られるとさらにタイムが遅くなる・・・。
もうタイムはいいやと気にしなくなったら、強風さえも楽しくなってきた(笑)。
参加者は少ないし、景色はいいし、空気はいいし、ほんっとストレスフリーで走れる。
最高に楽しい(笑)。

強風の中地道に走って、渡良瀬遊水地へ。
特に規制がされていなくて、観光とか釣りとかお散歩とかしていらっしゃる皆様の間を走って、なんか不思議(笑)。
渡良瀬遊水地の景色もステキでしたわ。
渡良瀬遊水地を抜けると、「え?」ってくらいのけもの道(失礼!)。
『イノシシ出没注意』とか『マムシ注意』の看板アリ。
お、おぅ・・・。
細い道の両側は大きな竹が生えていたり、斬新(笑)。
このコース面白い。


さて、本気をだす予定の30キロを過ぎました。
風が弱まって、脚はまだまだ動くので、徐々にペースを上げます。
そしてコースは一般道へ。
けもの道から一般道になって走りやすくなって、楽しくなってきたしっぽさん、ペースを上げすぎます(笑)。
1キロ毎のラップを確認せずに走っていて、楽しくなって走った1キロが5分5秒だった(←おバカさん)。
家に帰ってラップを確認したら、その前の1キロは4分台で走ってた(←完全におバカさん)。
調子に乗ってペースを上げすぎるとどうなるでしょうか???
そう、残り5キロで脚が使いものにならなくなりました(笑)。

残り5キロ手前がなが~い上り坂で、もうそこで脚が終わった・・・。
そして残り5キロのほとんどが土手。
風がびゅーびゅーのごーごー地点です。
途中ペースを上げすぎたのと細かいアップダウンで脚の疲労がハンパなくて、それに加えて強風。
気持ちが折れました・・・。
制限時間には余裕で間に合うので、ずっと歩きます。

やっとこさゴールがある公園に入ります。
公園の中も何の規制もなくて、家族連れの皆様がキャッキャ遊んでいる中を、疲れ切ったランナーが歩いたり走ったりしているのは異様な光景でした(笑)。
で、ゴールがどこかわからない・・・。
公園の中をぐるぐるして、最後は原っぱを走って、やっとゴール。

完走証。
18041206.jpg
え?タイムが見えないって???
いいの、タイムは気にしないの。
オバチャン、とっても楽しかったからいいの(笑)。

細かいアップダウンや土手へ上り下りする際の短い折り返し、一部舗装されていない道路等、スピードコースではないと思うけど、素晴らしい景色と面白いコースを堪能できる、いい大会でした。
大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も参加します。

さてと、次は6月3日の『柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~』の60キロ。
初めてのウルトラに挑戦!!!

【おまけ】
マラソン遠征はその土地のお土産も楽しみのひとつ。
18041207.jpg18041208.jpg
栃木といえばとちおとめ。
30日かけて水分だけを抜いたんですってよ。
美味しかった!!!

18041209.jpg
こちらは地元の高専が『思川桜』から酵母を作って、醸造所と作ったお酒。
これも美味しかった!!!

18041210.jpg
お漬物も。
まだ食べてないけど、楽しみ(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR