FC2ブログ

柴又100K 東京⇔埼玉⇔茨城の道(2018)


昨日は朝から雨が降ったしっぽ地方。
無事に(?)梅雨入りしましたとさ。
ジメジメな季節の始まりでございます!!!


さてさて6月3日(日)に東京都葛飾区柴又をスタート地点としたウルトラマラソン『柴又100K 東京⇔埼玉⇔茨城の道』の60Kに参加してきましたよ。
RUN記事なので、興味のない方はサクッと華麗なるスルーをお願いいたします(^-^)

ウルトラマラソン(42.195キロ以上の距離)は初めて。
前から興味はあったんだけど、3月の古河はなももマラソンでDNF(Did Not Finish)したのが悔しくて、ついつい『エントリー』をポチッとしてしまった・・・。
最近、フルマラソンは30キロ以降が楽しくて、速くは走れないけど長い距離は走れるんじゃないかしらと思ってみたの。
ウルトラマラソンと言えば100キロだけど、初めてなので60キロにエントリーしました。

コース。
18060701.png
柴又公園をスタート地点として、江戸川沿いを延々と北上します。
60Kは埼玉までだけど、100Kは茨城まで。
ほとんどずっと平坦な川沿いだけど、何ヶ所か川沿いへの上り下りあり。


途中関門。
18060702.png
スタートが10分毎のウェーブスタートなので、最終ブロックスタートでマイペースランナー(自分のこと!!!)は関門に注意。


給水所。
18060704.png
ほぼ2.5キロ毎に給水所があって、どこに何があるかがわかるので有難し。
協賛に味の素さんがいらっしゃるので、アミノバイタルがあって嬉しい。


さて、当日の朝。
あっっつい。
どこの天気予報を見たらいいのかわからないけど、埼玉で予想最高気温が29℃。
晴れて無風。
走るには最悪のコンディションです(笑)。

柴又駅についたら寅さんがお出迎えしてくれます。
18060705.jpg
会場は駅から徒歩で約8分。


会場に着きました。
18060707.jpg
日差しも暑いんだけど、更衣室のテントの中がさらに暑い。
普通にサウナ。
暑いのになんでみんな外にいるんだろうと思ったら、更衣室のテントの中が暑いからだった(笑)。
ボタボタと汗をかきながら準備を済ませて、早々にテントを出ます。
スタート前にもアミノバイタルが配られて、有難い。


そしてスタート。
18060708.jpg
60キロのスタートは9時30分。
10分毎のウェーブスタートで、わたしは最終Cブロックの9時50分スタートでした。

スタート直後。
暑い。
いや、暑い中で走る大会だっていうのはわかっていたんだけど、それにしても暑い。
日差しも暑いんだけど、それ以上にアスファルトからの熱がすごい。
正直、1キロ走ったとこで止めようかと思った(笑)。
そして、自分の暑さ対策が全然なっていないことに気付いた・・・。

キロ7分20秒ペースなのに、暑いからやたらと心拍が上がって、息が苦しい。
この大会の目標はただただ完走すること。
関門だけ気をつけて、走るのはゆっくりでもいいのです。
ということで、ゆっくり走っていたんだけど、暑くて頭痛がしてきた。
もちろん、給水所では水を飲み、頭や腕に水をかけて冷やしてきたんだけど・・・。
水を飲んでも飲んでも足りないくらいに、身体から水分が出ていく。
最初の関門を通過してちょっと安心して、そこから歩いてしまったワタクシ。
次から次へと給水所を目指して、延々と歩きましたよ。

次の関門は40.6キロ地点。
ワタクシ、40キロ地点だと勘違いしていた(←おバカさん)。
40キロの計測地点が閑散としてるな~と遠目から見て気付いた。
関門は40キロやない、その向こうに見える赤いテントや!!!
600メートルって結構遠い。
40キロならギリで関門通過できそうだったけど、40.6キロは無理。
ということで、40.6キロ関門でDNF。
初ウルトラは完走できませんでした・・・。

以下、来年に向けて反省点。
①暑さ対策
暑い中走るのは苦手なんだけど、それを克服する練習と気持ちの強さを持たなきゃいかん。
走る前まで散々悩んでつけなかったアームカバーは必須。
ランニング用のタイツはショート丈に。
首の後ろにも日よけ必須。
靴下にも暑さ対策が必要。
いつも履いている厚手の靴下を履いたらとてつもなく蒸れて、走っていて初めて血豆ができた・・・。

②水&補給食
約2.5キロ毎に給水所があるからと水分は持たなかったのも敗因のひとつ。
オバチャン、汗っかきなんだから人より水分摂らなきゃ。
走っている間も食べられる胃にしないと、身体がもたない。
フルは走っている間は食べなくてもOKだけど、暑い中走るウルトラは食べることも大事。
今回はスイカを一切れと梅干ししか食べられなかった。

③体調の波に負けない
更年期に片脚突っ込んでる歳になると、一か月のうち半分は体調が悪い。
一応、女性としてこればっかりは仕方がないんだけど、気持ちの問題もある。
今年参加したフルもウルトラも全て体調が悪い時期に当たってしまって、日頃の行いが悪いのかとも思ってきたわ・・・。

反省することばっかりだけど、今回のウルトラ初チャレンジをいい経験として、また来年頑張ります。
それにしても、あの暑い中100キロ完走するとか、自己ベスト更新するとか、もうほんっと尊敬しますわ。
そして、100キロ完走した後、20キロ位戻って、まだ走っているランナーの応援をしてくださる方もいらっしゃる。
なんかもう、人としてすごい。

そして、長い時間支えてくださったボランティアの皆様、大会運営の皆様にも感謝しかありません。
沿道で氷やお水を配ってくださったっり、声援をくださった皆様も、ありがとうございました。
収容バスの運転手さん、「オレ、今日は休憩なしだよ~」って仰っていました。
自分を含むDNFの人が大量にいて、バスの運転手さんは大忙しだったそうです。
ごめんなさいね・・・。

というわけで、今シーズンのマラソンは終了。
秋以降のマラソンシーズンに向けて、今年の夏は走り倒すぞっ。

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR