くろもじ。

昨日は風が吹き荒れたしっぽ地方。
雨の量はそれほどでもなかったのですが、風に煽られて傘が役に立ちませんでした・・・。
今日も大荒れなお天気の地域があるようですね(-"-)
皆様お気をつけてお出かけ下さいませm(__)m


さてさて、こちらは今朝のりんらんさん。

「くろもじさ~ん♪」
12071307.jpg
お首かしげてご紹介、ありがと(笑)。

しっぽ家には『クロモジ』なる木があるのですけどね。
お茶をされる方はご存じかもですが、爪楊枝の原料になる木なのです(^-^)
葉っぱをゴシゴシとすると、ハーブの様ないい香りがしますよ^m^


これがクロモジさんです!
12071308.jpg
今年はこのクロモジさんに、やたらと蜂さんが飛びまわってるな~と思ってたら・・・。


「まんまる~♪」
12071306.jpg
こんな丸い形に切りぬかれた葉っぱがた~くさん\(◎o◎)/!


「なんだろね~♪」
12071305.jpg
ネットで調べてみたら『ハキリバチ』なる蜂さんがいて、巣の材料にしているそうですよ!!!


「はちさ~ん♪」
12071304.jpg
蜂さんはそこにはいないと思うよ(笑)。
『ハキリバチ』は葉っぱを丸く切り取って、卵をくるむのだそうです!


「ここかな~♪」
12071303.jpg
う~んと、そこにもいないね、きっと(笑)。


「ちぇ~っ♪」
12071302.jpg
りんらんは、蜂さんを見たかったの~^m^
あまり大きくない蜂さんのようなので安心しました(^-^)
でも蜂さんには気をつけなくちゃ、ですね!


「は~い♪」
12071301.jpg
りんらんは大丈夫ですよ~(^-^)

わたし、一昨年は蜂に刺されて腫れ上がったので、会社を休みましたよ・・・。
病院に行ったら『これ以上腫れたら点滴で毒だしですよ』って言われました(/_;)
『これからは蜂には刺されないように』って(;一_一)
刺された時の体調にもよるのだそうですけど、気をつけなきゃですね~。

クロモジさんを切りに行って、とりあえず蚊に2か所刺されておきました(笑)。
頑張れ、ピンクの虫よけ当番\(◎o◎)/!


↓励みになります!ポチッとお願い致します m(__)m
banner_0704.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちっちゃくても蜂は蜂・・
刺されたら痛いわよ。
うちも椿に蜂の巣がありました~v-399
こっちは大きな蜂でした。
植木屋さんが撤去してくれたけれど知らずに
周りで庭仕事してました 危なかった~~。

一度刺されると次に刺されたときにショック症状を
起こす人もいるらしいわよ。
お気をつけくだされ~。
ピンクの虫除けちゃん
仕事さぼってるのかしら~?フフ

^^;

過去に刺されてるなら?アナフィラキシーショック!気をつけないと

!って?自分もなんですけどね^^;蜂は嫌だな~^^;会社の後ろに

あしなが蜂の巣が?あるんだけど?あしなが蜂は!益虫なので?

駆除できないしな~^^;でも?ちょっと怖い^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クロモジ、確かにお茶習ってる時、お菓子を頂く際に使ってましたね。
だから、今でも「クロモジ=美味しい和菓子」を連想します^m^

りんらんちゃんは蜂さんに会いたかったのかなぁ。
私は絶対ダメ。
小さくってもあの羽音が嫌い。
ましてやウチの庭には毎年デカイスズメバチやアシナガバチが巣をつくるので、この季節は恐怖ですv-12

しっぽさんも刺された事があるんなら、気を付けないといけないですよ。
アナフィラキシーショックは2度目の方が酷くなる事が多いそうですからね。
ウチではアブハチジェットは常備品です^^;

ピンクの虫よけ当番がいるのに蚊にやられたんですか?
もしかして、当番もお休みがあるのかな?
2交代制でブルーも置いとく?

No title

しっぽさん こんにちわ~♪

りんらんちゃん 上手におとさないようにクロモジさんを乗せていますね♪
文房具のパンチであけたようなまんまるい穴は蜂さんが開けたんですね
それも卵をくるむためなんですか~☆
親の蜂にとっては大事な大事な卵ちゃんなんですね
ちょっと感動しちゃいました*^-^*⌒☆
それにクロモジの木がお庭にあるなんて、憧れています♪

刺されて大変でしたね・・
そうなんです 蜂のショックもありますし、、けっして侮れませんね

No title

丸くカットしてますね 器用な蜂なんですね
りんらんちゃん 蜂さんがいなくてよかったんだよ
さされたら大変なんだよ 
蜂ってうさぎさんを襲うのかな~ よく分からないけど
危ない危ない しっぽさんも気を付けて下さいね 

お当番さん 休みですか~

No title

“くろもじ”って原材料のことをいうんですね!
私はてっきり、和菓子をたべる楊枝の名前だと思っていました^^;

しっぽさん、蜂に刺されたことがあるんですね~
いたそう><
私は、ちょっと苦手で、近くに蜂がくるとパニックになります(~_~;)

今回は、蚊でよかったですね~
なんだか、蚊が可愛く思えちゃいます^m^

りんらんさんも、蜂には気をつけてね!

はちさ~ん☆

りんらんちゃんの ちぇっだ~i-237
おがんでおこう~i-178 かわいらしいi-185
表情ゆたかだね~v-530

はちさん いてほしかったの~ でも本当にいたらこわいよ~i-282
ぶ~んって音もこわいんだよ~i-282
でも はちさん器用にカットするんだね~すごい~

しっぽさん そんなにひどくさされたことがi-282
きをつけてくださいね~i-238

くろもじ 和菓子たべるくろもじの 材料なのかな~i-179

ピンクの虫除け当番・・・あっ当番だから今日はお休みだったのかなi-229

No title

蜂~~蜂は恐いですよね。
私は虫の中で1番恐いのが蜂です。
はるか昔、私がハナを垂らしてた幼稚園児の頃に
いきなりお腹を蜂に刺され号泣した事があり
それ以来トラウマです(ノ△・。)
りんらんちゃん、しっぽさん、気をつけて下さいね~!!

No title

風、強かったですね~
車で通勤しているのですが、ちょっと怖かった~

蜂・・・刺されちゃうよ・・・痛いよ~
昔、小学生の頃だったかな、近所のお店に買い物に行くときに
道端に少し大きめの草が伸びてて・・・
元気に手を振っていた私は草に思いっきり触れたわけさね・・・
蜂に刺されたとよ、しかも指を。
めっちゃ、腫れたとよ~びっくりしたし、めちゃくちゃ痛かった記憶が鮮明に・・・
だから蜂は苦手・・・

絶対に刺されちゃだめよ。

No title

クロモジさん、育ちましたね~。
クロモジの爪楊枝は使ったことがありますが
クロモジの本体さんはこんな感じに成長するんですね。

そうそう蜂はアナフィラキシーショックを起こすから
気を付けないといけないですよね。
私はむかーし小学校に上がる前に、朝こたつに入って
蜂にお尻を刺されましたよ。(笑)
母が前日コタツ布団を干した時にくっついてきたらしいんですけどね。子供ながらに、何で朝イチでしかもコタツで蜂に刺されないといけないのかと思いました~。(^^;

お庭に出るときはお気を付け下さいね~
お洗濯物にもね!

まーず様

ホント、刺されると痛いですよね(>_<)
椿に蜂の巣ですか~!!!
いろんな所に作っちゃうのですね(;一_一)
刺されなくてホントによかったですよ♪

そうそう、蜂刺されは2回目に注意ですよね!
刺されないようにしなきゃですわ\(◎o◎)/!

虫よけのピンクちゃんは『当番』ですからね~^m^
昨日は当番じゃなかったみたいですわ(笑)。

シオンパパ様

ひぇ~!!!
あしなが蜂の巣があるのですか~\(◎o◎)/!
それはプロに依頼して撤去してもらわなきゃですよ!!!
刺されたら大変な事になりそう・・・。

鍵コメ様

わたしもネットで検索して、知ったのですよ~^m^
まさか、蜂さんがあんなに器用なお仕事するなんて♪
世の中は知らないことだらけですわ\(◎o◎)/!

クロモジさんは、いい香りですよ♪
スーッとする香りなのです(^-^)

リンク、ありがとうございますm(__)m
どこにもな~んにも書いてませんが、当ブログはリンクフリーでございます(笑)。
わたしもいろんな記憶があやふやですわ~(>_<)

もふもふミッフィー様

もふもふ様はお茶を習ってらしたのですか~♪
着付教室にもお茶を習ってる方がいらっしゃるのですけど、所作が綺麗ですね(^-^)
お茶をやってらっしゃる方は、なんだか憧れです♪

スズメバチやらアシナガバチって名前を聞くだけでも怖いですよね~(>_<)
しかもお庭に・・・。
わたしも羽音はイヤですね~。
蚊の音も嫌いです(;一_一)
アブハチジェット!!!
うちも常備しておこう♪

昨日は虫よけのピンクちゃんは当番じゃなかったみたいです(笑)。
いつもはもっと強そうなファンタイプの物を5分くらいつけてからお庭に出るのですけど、昨日はサボっちゃいまして(;一_一)
おサボリすると、そういう事になるのですわ・・・。
なんでもおサボリはいけませんね~(>_<)

れぃん様

蜂さんにとっては、大事なお仕事ですよね♪
子孫を残すためですものね~(^-^)
でも、ホントに見事なまん丸なんですよ♪
綺麗な○だな~って見とれちゃいます^m^

クロモジさんは好きなんですよね♪
れぃん様に『憧れ』なんて言って頂いて、クロモジさんも喜んでますわ(^-^)
わたしはれぃん様家のお庭のいろ~んな物が羨ましいです(笑)。

蜂さんには刺されない方がいいですよね(;一_一)
れぃん様もお庭&畑仕事の際はお気を付け下さいませね♪

たろさママ様

ホント、器用な蜂さんですよ(^-^)
わたしは切り取ってる瞬間を見なかったのですが、旦那様が発見しまして♪
生物に備わっている力って素晴らしいですよね♪
とはいっても、やっぱり蜂さんには刺されたくないですわ~(;一_一)
蜂さんはうさぎさんを刺すのかしら???
何も攻撃しなければ、刺されないとは思うのですけどね~。
充分に注意しなきゃですね♪

ピンクちゃん、昨日はお当番はお休みだったみたいですわ(笑)。

きなこ様

おおっ、きなこ様もクロモジさんをご存じでしたか~♪
楊枝の名前であり原料だからよいのです(笑)。

確かに、近くに蜂さんがいるとプチパニックになりますよね(;一_一)
わたしは虫全般が苦手なので・・・。
蜂は何もしないと刺さないってわかってはいるのですけどね。
やっぱり怖いですわ(>_<)

蚊もね~、大っきらい(笑)!!!
蜂さんに比べればかわいいもんですわね♪
わたしの血を吸った蚊が近くを飛んでいたので、始末してやりましたわ(笑)。

リューネ♪様

りんらんの「ちぇ~っ♪」のお顔、お気に入り???
おがんでくれてありがとう(笑)。

蜂さんはいるだけで、ちょっと怖いよね~(;一_一)
でも、あのまん丸カットは感心しましたわよ♪
リューネくんもママさんも、蜂さんに刺されないようにね♪

ピンクちゃんはね、昨日は当番じゃなかったみたい(笑)。
今日はお当番してくれるといいな(^-^)

エンヤ様

お腹を蜂に刺されたのですか~\(◎o◎)/!
それは痛そうですわ(>_<)
ちびっこい時のそういう記憶って、鮮明ですよね。
お互い気をつけなきゃですね♪

エンヤ様のハナタレ姿、見てみたいわ(笑)。

ゆう様

そうそう、風が強かったですよ~(;一_一)
傘なんか役立たずで、結構濡れちゃいました・・・。
ゆう様は車通勤ですか♪
車を運転できるって素晴らしいですわ(^-^)
わたし、完璧なペーパードライバーです(笑)。

うわ~、指を刺されるって痛そう(>_<)
蜂って気付かない所にいるからキケン!!!
わたしは太ももの裏でしたよ・・・。
注意しなきゃですわ(;一_一)

風太のお世話係様

クロモジさん、まだまだ伸びる気まんまんですよ~♪
うちに来た1年前はほそ~い木だったのですけど、成長しましたわ(^-^)
春先には小さな花も咲いて、可愛いのですよ♪

朝イチでこたつでお尻を刺されたのですか~(;一_一)
そりゃ納得いきませんわね(笑)。
蜂って夏にしかいないと思ってたら、寒い時期にもいますよね!
わたしが刺されたのも10月か11月か、それくらいでしたよ。

ホント、蜂さんには気をつけなきゃですわ♪
お洗濯物もブンブンしてから中にいれないとですね(^-^)
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR