どんぶり。

昨日はぽかぽか陽気だったしっぽ地方。
花粉症ではないと思っていたけど、お洗濯物を畳んでいる時や外から帰った時はくしゃみと鼻水がでる・・・。
やっぱり花粉症なのかしらねぇ(;一_一)


さてさて、最近『おなかいた~い♪』がないららおちゃん。

「ららのどんぶり~♪」
14031804.jpg
秘訣はこのどんぶりちゃんなのです!!!
どんぶりっていうか、ららの初代のごはん入れなのですけど(笑)。


2014年は『おなかいた~い♪』撲滅運動をさらに推進しようと決めていたのですけど、さて何をするか。
以下、皆様の参考になるかどうか・・・。

<止めたこと>
・ヘアボールリリーフをやめた!!!
毎日少量あげていたのですけど、あげていても『おなかいた~い♪』になる。
毛を排出する効果はあるかもだけど、胃腸の動きを促進してくれる効果はないよね???
しかも成分は油だし、太る(笑)。
換毛期の短い期間だけあげることにしました。


<気をつけていること>
・牧草さんを変更しない!!!
ららが『おなかいた~い♪』になる時はいろんな要素が重なってだとは思うのですけど・・・。
よくよく考えてみると、いつも食べている牧草さんをきらしてしまって、別の牧草さんを食べている時になる確率が高いことに気が付いたのです。
他の牧草さんもよく食べるのよ。
でも、腸内細菌が一気に変わってしまうのか、『おなかいた~い♪』率高し。
いま食べている牧草さんの袋の注意書きには『牧草を切り替える場合には、1週間から数週間かけて切り替えること』と書いてありました。
ペレットの切り替え時は注意していたけど、牧草までとはねぇ。


<始めたこと>
・乳酸菌をあげる!!!
ららの●さんって、くちゃい(笑)。
りんらんの●さんは、盲腸便以外はくちゃいと思った事がない。
もしかして腸内細菌のバランスが悪いのかしら~?とあげています。
でも、あげてから約3ヶ月経った今でもくちゃい(笑)。
ららが通っている病院の院長先生は『乳酸菌は効果はないわよ。食べて害はないけど。』と仰っていたのを思い出しました・・・。
ま、悪影響はなさそうだし、ららも乳酸菌を楽しみにしているので、これは継続します。

・お水を飲ませる!!!
辿り着いたのはこの結論なのです。
『おなかいた~い♪』になる時、牧草さんをモリモリ食べて、●さんもモリモリ出している事が多いのです。
そして急に『おなかいた~い♪』になる・・・。
ふと給水ボトルを見ると、ららちゃんってば全然お水を飲んでないじゃん!!!
ということで、どんぶりちゃんの出番になるわけなのです(笑)。


「おみず~♪」
14031802.jpg
お水をどんぶりちゃんに入れて、スポイトでららにあげます。
うちのららちゃん、食べさせてもらったり飲ませてもらったりするのが大好きなので、スポイトのお水も全然問題なし(笑)。
始めは味がついていないと飲まないかな~とアクアコールをちょびっと入れていたのですけど、ただのお水でも飲んでくれるいい子ちゃんなのでした^m^


「ごきゅごきゅ♪」
14031801.jpg
片手でスポイト、片手にカメラなので、ららが飲みにくそう・・・(;一_一)
ホントはもっと可愛く上手に飲みますよ~(笑)。

どんぶりちゃんに入るお水の量は、約100ml。
だいたい一日かけて飲ませています。
もちろん、ケージの中のお水も自分で飲んでいますよ。
今まで飲んでいた量+どんぶりちゃんの量ってカンジかしら。


昨年は、ブログに『ららがおなかいた~い♪になった』と書かない日でも、短時間もしくは2~3時間の『おなかいた~い♪』が実は何度もあったのですよ(;一_一)
もうこれは毛がお腹に詰まったとかそういうレベルではなく、ただ単にららの胃腸の動きが弱いのだと。
お水を飲む事によって胃腸の働きが促進されるのは、ヒトも同じ事ですよね。
今日は体調がイマイチそうだな~と感じる日も、お水を飲ませると牧草さんを食べ始めるのです。


「おみずおいし~♪」
14031803.jpg
お水を飲んだ後は、お口周りをキレイにね(^-^)

うさぎさんの『うっ滞』は、痛み止めの注射と水分(補液)で回復するという方もいらっしゃるようです。
ららの場合は、『どんぶりちゃん作戦』で今のところ安定しています。
な~んて言っておいて、すぐに『おなかいた~い♪』になったりして・・・(;一_一)

春と秋は気候が不安定で、ヒトもうさぎさんも体調を崩しやすい時。
みんな元気に過ごしましょ~\(◎o◎)/!

【おまけ】
今年もクリロちゃん、咲いた~!!!
14031805.jpg
ピンクちゃんがたくさんお花をつけてくれましたよ。


実はダブル咲きだったりします^m^
14031807.jpg
きゃわいいね~(^-^)


ホワイトちゃんも咲いたよ~。
14031806.jpg
ぱっかーん(笑)!!!


今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、ららを描いて下さいました♪

拍手にコメント下さった皆様、ありがとうございます!!!
送りたかったメッセージ、受け取ってくださってありがとう(笑)!!!
まだもう少し春眠しますm(__)m
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR