古河はなももマラソン


昨日は雲が多めながらも晴れたしっぽ地方。
しっぽ地方の今日の予想最高気温、21℃ですってよ\(◎o◎)/!


さてさて、3月15日(日)に茨城県古河市で開催された『第3回古河はなももマラソン』のフルに参加してきましたよ~。
今回はRUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね(^-^)

前回の大会レポを読むと、当日のバス&受付が激混みだったらしいので、前日の14日に下見を兼ねて受付を済ませました。
15031701.jpg
『はなもも』は古河市の『市の花』なんですってよ、もふもふさん!!!

このコースの特徴は、なんといっても高低差がないこと。
緩いアップダウンはあるけど、ほぼフラット。
初心者や記録を狙う方にはおススメの大会らしいですよ。
そうそう、制限時間も6時間40分でゆったりなのも嬉しいですわ。

今回は初のフルマラソン!!!
普段はあまり炭水化物を摂らないワタクシ。
炭水化物は太るからねぇ。
でも、フルを走りきるなら、太るから食べないとか言ってられまっせん!!!
3日前から徐々に炭水化物を増やして、前日はパスタ、うどん、お米、お餅の炭水化物祭り(笑)!!!
いわゆるカーボローディングってヤツですよ。

やってきました当日。
何事も焦るのが嫌いなワタクシ、早めに会場に到着。
どんより曇り空で寒いけど、風もないし、走るにはいい天気!!!
ワタクシ、どんなに寒くても、ハーフ以上走る時は半袖だよ~(笑)。

念入りにストレッチして軽くウォーキングして、整列。
ちなみに初心者のウォーミングアップは、走らない方がいいそうですよん。
ウォーキング程度にしておいて、無駄な体力は使わないこと!!!
15031702.jpg
約1万人が参加するこのフルマラソン、ワタクシのスタートブロックは『N』。
『P』までブロックがありましたわん。
スタート地点はあまりにも遠くて全く見えません(笑)。
スタートの号砲も聞こえなかったかな~。
みんながなんとなく歩きだして、『あ、スタートしたんだ』って気付きました(笑)。

号砲から6分くらいでスタート!!!
初フルマラソンの目標は3つ。
1.とにかく完走する
2.30キロまでは歩かない
3.できればサブ5(5時間未満でゴールすること)
先は長いのでのんびりいきましたよ~。
15031703.jpg
驚くぐらいたくさんの方が、沿道で応援してくださるのですよ。
ハイタッチしたり、手を振ったり、走っていて楽しい!!!

何の問題もなく20キロを通過。
この辺になってくると、歩く人が多いですわね~。
わたしは歩かん(笑)!!!

22キロを過ぎて、今まで走ったことのない距離へ突入。
のんびりペースで走っているからか、ぜ~んぜん平気。
相変わらずハイタッチしたり手を振ったり、余裕で走り続けます。

ここまでは絶対に歩かないと決めていた30キロ地点を通過。
よし!もう歩いてもいいよ~と思ったけど、脚はまだ動くし、走ることに集中できていて歩く理由がない!!!
のんびりペースで走り続けました。
15031704.jpg
30キロを越えてさすがに脚が疲れてきた・・・。
先を行く人は歩いている人がほとんど。
1キロ7分越えでのんびりペースだけど、歩いている人よりは断然早いので、どんどん追い越します!!!
いや~、追い越すのって楽しいね(笑)。
今までずっと追い越されてばっかりだったもん!!!

32キロ地点を過ぎて、あと10キロ。
時計を見たら、もうすぐ4時間。
いつもなら10キロは1時間位で走れるけど、既に30キロ走った脚では辛いペース。
この時点でサブ5は断念。
でも、走り続けたよ~。

35キロを過ぎて、脚が痛い。
脚が痛いのはいいんだけど(いや、よくないか)、首と肩が重くて痛いのが辛い。
給水所で止まってストレッチ。
35~40キロでタイムがどえらい落ちているのは、ストレッチで止まったからね。

40キロを過ぎて残り2.195キロ。
脚は痛いけどまだ動く!!!
気持ちも折れていない!!!
ってことで、ロングスパート!!!
徐々にペースを上げて、ゴール地点のスタジアム内はダッシュ、ダッシュでゴール!!!
15031705.jpg
5時間7分3秒でしたわん。
ねぇ、ねぇ、5時間からはみ出てる7分3秒ってなに???
1キロごとのペースをもう少し速く走ったら、7分3秒なんてあっという間に縮まるんじゃね???
ぐ、ぐやしい・・・。

完走証とメダルを頂きましたよん。
15031706.jpg
ゴール地点でボランティアの方にかけて頂いたメダル。
『よく頑張りました』って言ってかけてくださったの。
なんだか嬉しくて、じんわりと目汗がでましたわ・・・(/_;)
3つの目標のうち、2つは達成!!!
オレはやったぜーーー(笑)!!!

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、ありがとうございました!!!
たくさんハイタッチして、元気をもらいました(^-^)


初フルマラソン後、どんだけヨレヨレになるかと思ったけど、案外平気。
もちのろんで、全身痛いんだけどさ(笑)。
駅もエスカレーターじゃなく階段を使ったし、早足で歩ける。
周りのみなさんは脚をひきずったり、なんだか辛そう。
で、気付きましたん。
オレ、体力温存しすぎ(笑)。
初フルを走りきれるか不安だったから、ずっとのんびりペースで行ったんだけど・・・。
もう少し早いペースで走ってよかったのかも。
もしくは、もう少し早いタイミングでペースを上げればよかった。

さてとっ、次は4月19日(日)の『かすみがうらマラソン』のフル!!!
脚を休ませて、また走りますっ!!!

旦那様とお留守番してくれていたららおちゃん。
「がうがう♪」
15031708.jpg
たくさん牧草さんを食べて、いい子ちゃんだったそうですよ~(^-^)

【おまけ】
家に着いて、やっと飲酒!!!
15031707.jpg
初フルマラソン完走&2週間の禁酒後のおちゃけは最高でしたわ!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
りんらんから「うひょ~♪」のプレゼント!!!

rinran_uhyo.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
ららおくんのうさつむり、少ししか見れませんでしたわ・・・。
もっとステキな殻があればいいのかしらん。
ワタクシの初フルへの応援もありがとうございましたm(__)m
無事に完走できましたよ~!!!
次こそはサブ5!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR