かすみがうらマラソン


昨日は午前中から小雨が降ったりやんだりだったしっぽ地方。
今日も雨の予報だけど、ホントに降るのかしらねぇ???


さてさて、4月19日(日)に茨城県土浦市とかすみがうら市で開催された『かすみがうらマラソン』のフルに参加してきましたよ~。
今回はRUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね(^-^)

コースはこんなカンジでございます。
15042101.jpg
改めて見ると、フルって距離が長いね(笑)。


かすみがうらマラソンは、あまり高低差がないのが特徴。
15042102.jpg
とは言っても、前半に結構な上り坂があります。
後半はぺったんこ(笑)!!!
前半でグイグイ行くと、後半疲れるパターンね。

さてさて、迎えた当日、予想通り体調イマイチでございます(笑)。
棄権も考えたけど、病気でもケガをしているワケでもないので、とりあえず走れるところまで走ろう!と参加しました。
サブ5(5時間未満でフィニッシュすること)が目標だったけど、そんな体調でもなく・・・。
『とにかく完走する』に目標を変更!!!


1時間半の電車の旅を終えて、土浦駅に着きましたよん。
電車を降りたら、もうヒト・ヒト・ヒト!!!
15042103.jpg
改札前にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。


それにしても、ものすごい人。
15042104.jpg
フルマラソンには2万600人位がエントリーしたそうな。
全ての競技を合わせると2万8000人位だってさ~。
そりゃ混むわな(笑)。


準備をして荷物を預けて、スタートブロックへ。
15042105.jpg
ワタクシのスタートブロックは一番最後の『H』。
スタートラインは全く見えませ~ん。
号砲が鳴って、スタート!!!
スタートラインに辿り着くまで約15分かかりました(笑)。

走り始めたら、予想通り体が重い、脚が重い・・・。
ま、想定の範囲内なので、のんびり走ります。

5キロ手前位から、ふわっと貧血が襲ってきました・・・。
これは想定の範囲外(笑)!!!
あー、やばいやばいと思いつつふわふわと走り続けていたら、右のこめかみにズキズキの頭痛がプラス!!!
あー、イタイイタイと思いつつのっそり走っていたけど、頭痛がひどくなってきて歩きましたわ。
走って心拍が上がると、こめかみのズキズキが早くなって辛いのでございます。

この辺りからリタイアを考え始めましたん。
唯一の制限時間関門がある17キロ地点でリタイアしよう!と決めて、心拍が上がらない程度の早歩きで進みます。
ま~、17キロまでが長いのなんのって。
やっと着いて、リタイアする人を乗せる収容車を見たら、ぎっちぎちに詰まってる(笑)!!!
乗れない人が溢れてる・・・。
その光景を見たら、ここでリタイアする気が失せて、そのまま通り過ぎてしまった(笑)。

その後は頭痛とお付き合いしながら、歩いたり走ったり。
こめかみのズキズキ痛は、頭全体を覆う鈍痛に。
さらに気持ち悪さがプラス!!!
おまけに下腹部痛もプラス!!!
もう、何が何だかわかりません(笑)。

そうだ、30キロ地点でリタイアしよう!と思ったら、27キロ地点で『あと15キロ』の張り紙が。
『まだ27キロ』と『あと15キロ』では、気持ちの持ち方が違うのね。
な~んだ、あと15キロか、イケルなって思ってしまった・・・。
走る人って、この辺の感覚がオカシイよね(笑)。

頭痛と腹痛と気持ち悪さで、お水も食べ物も摂りたくない・・・。
でも、脱水したらイカン!と水分だけは無理やり摂取。
体の不調とひたすら向き合って、40キロを通過。
40キロ地点のオフィシャルタイムを見たら、この時点で5時間40分越え。
制限時間は6時間。
何が何でも制限時間内にゴールしたかったから、無理矢理スピードを上げます。
頭痛とか腹痛とか、脚が痛いとか、どうでもいい(笑)。

なんとか制限時間ギリでゴールしました~!!!
15042106.jpg
タイムはあまり見んといて~(笑)。


湿度は高かったけど、小雨が降って走るにはいい天気だったから、体の不調がなければ楽しかっただろうな~。
いや、ひたすら体の不調と向き合ったフルも、今にして思えばなかなか楽しかった(笑)。
こんな経験、あまりないものねぇ。

コースも前半はアップダウンがあったけど、それほど辛い坂でもなく。
後半は名産のハスの田んぼを眺めながら走れるし、いいコースでした。
私設でエイドを出して下さる方もたくさんいらっしゃって、有難いですわ。
大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました。
今度は体調万全で参加します!!!

【おまけ】
せっかく土浦まで行ったので、お土産。
15042107.jpg
ハスのお漬物と干し納豆。
このハスのお漬物が美味しかった!!!
おちゃけのおつまみにピッタリですよ~(笑)。

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
ちびっこは大きくなるのが早いですねぇ(^-^)
幸せな1日でした!!!
フルマラソン頑張れ!の応援もありがとうございましたm(__)m
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR