しんぱいしょう。


昨日は夜から雨が降ったしっぽ地方。
今朝もしっかり降っていますよ。
そして梅雨入り!!!
雨の季節ですなぁ。


さてさて、5日にお誕生日を迎えたららおちゃん。
せっかくお誕生日ガールなのに、病院に行きました~(;一_一)
「ぽりぽり♪」
15060901.jpg
5日のブログの最後に書いたのですけど、ららおくんが突然お口をアウアウし始めまして・・・。

それまでな~んともなくて、ごろんちょして牧草さんを食べていたのですよ。
ずいぶん長くお顔をコシコシしてるな~と近寄ってみたら、口の周りをしきりにこすっている。
ららおくんも「たいへんたいへん」的なカンジで、お口を大きく開いたり、前脚でこすったり。
お口に何か挟まったのかと、お水を飲ませたりお野菜をあげてみたけど、治まらず・・・。
そのうちにしょぼぼ~んと縮こまってしまったので、病院へ。

2週間前にお腹イタイで病院に行った時、お口の中は異常ナシとの診察。
なので、口腔内疾患以外だろうな~、何かが挟まって取れない状態なのかしら~と思っていました。
女医先生に診て頂いて、お口の中はやはり問題なし。
何も挟まっていないし、異物が挟まって口腔内を傷つけた痕もないとのこと。
わたしもお口の中を見せてもらいましたが、そりゃまぁキレイな歯と歯茎でした・・・。
女医先生も『お口の中はとてもいい状態』とのこと。

『念のため、もう一度診ますね』とアキバ先生(アキバ系な先生だから)に仰向け抱っこをしてもらって、女医先生がお口の中を診察。
綿棒でお口の中をゴシゴシしても何もつかず、ニホイを嗅いでも異常ナシ。
触診では、鼻や口の周りの骨格にも異常は確認できないそう。
『もしかしたら、本人(兎)にしかわからない病気の始まりだったりするかもしれません』と女医先生。
ひぇ~、先生ったら、そんなコワイこと言わんで~(>_<)
ちょいとオソロシクなりましたが、念のためと消炎鎮痛剤を3日分いただいて帰ってきました。


「さいあく~♪」
15060902.jpg
家に着いてからも、お口を気にするららおちゃん。
暖かくなってからはほとんど使わなかったしみつきち(秘密基地)で、うさだんごになっていました。


ちなみに、いただいた消炎鎮痛剤はこんなの。
15060903.jpg
インフルエンザワクチン用のシリンジに入った、1日1回の粘り気のある液体。
このまま飲ませたら粘り気で飲みにくそうだったので、お水を少量混ぜてスポイトであげました。
ららはお薬は何でも飲んでくれるいい子ちゃんなので、助かります(^-^)


「む~ん♪」
15060904.jpg
夜になって、ずいぶんと落ち着いてきました。
この間、お野菜や牧草はちまちまと食べていたので、それほど心配はせず。
ペレットはすごい勢いで食べていたし(笑)。

うさぎさんって表情がないと思われがちだけど、この写真を見れば、ららが不機嫌なのは明らか(笑)。
お誕生日ガールなのに病院でお口を見られて、サイアクだよねぇ。
金曜日・土曜日・日曜日とお薬を飲ませて、昨日からお薬なし。
お薬を飲ませていた間も、お口をゴリゴリするのは変わらず。
昨日の夕方はまた執拗なお口ゴシゴシ&お口アウアウ。
お口アウアウって、歯根膿瘍だったりんらんがよくやっていた仕草。
口の中が気持ち悪いのか、鼻からくるものなのか???
わからん!!!
あ、牧草さんはいつも通り食べているし、食欲はあるのでご心配なく!!!

今朝はいつものららおちゃんです。
お口を気にする様子も、今のところナシ。
はぁ~、このまま何事もなければいいなぁ。
わたしが心配性なだけかしら・・・。
口腔疾患以外でこういう仕草をするのって、心当たりある方いらっしゃいますか???

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
たくさんの『おめでとう』メッセージ、本当に嬉しいですm(__)m
楽しい誕生日が一転したららおちゃん、まだオイシイ物は食べていませんの・・・。
ヒドイ事に、ヒトは食べて飲んだんだけどね(笑)。
もう少し落ち着いたら、ららおくんぱーちーをしようと思います(^-^)
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR