かすみがうらマラソン(2016)


熊本での大きな地震のニュースに驚きました・・・。
余震がおさまりますように。
心おだかに過ごせる日が一日でも早く訪れますように。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。


さてさて、17日(日)に茨城県土浦市・かすみがうら市で開催された『第26回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン』のフルに参加してきましたよ。
今回はRUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね。

昨年も参加したこの大会。
16041901.jpg
土浦市とかすみがうら市をぐるっと走ります。
フルの制限時間は6時間。
途中の制限関門は17キロ地点の一ヶ所のみで、2時間15分。


高低図。
16041902.jpg
前半にアップダウンが集中して、後半は平坦。
後半まで走力を残しておくのがポイント。


さて、当日。
しっぽ地方は早朝にザッと雨が降りました。
出掛ける時点では風が強くて曇り空。
どんぶらこと電車に揺られて、土浦駅に到着。
16041903.jpg
会場は土浦駅から歩いて5分程。
でも、ものすごいヒトで混みあい、電車を降りてから改札までが5分くらい(笑)。
会場になっている川口運動公園は、現在工事中とのこと。
昨年よりも更衣室が遠かった・・・。


更衣室までの道のりは企業のブースが並んでいましたよ。
その中で渋滞しているブースを発見。
あ、ワシも並ばないかん(笑)。
16041904.jpg
皆さん、この『ラン×スマ』の袋を求めていたのでした~^m^
そう、今回はロンブーの亮さんが走るそうですよ。


9時30分を過ぎたので、スタートブロックに並びます。
わたしのスタートブロックは『F』。
えぇ、安定の最後ブロックスタートですけどなにか(笑)???
16041905.jpg
スタート地点はもちのろんで見えません!!!
2万2000人程がエントリーしたそうな。


強かった風も止んで、どんより曇り空スタート!!!
スタート地点まで辿り着くのに500メートルくらい???
時間にして10分位だったかしら???
気温はスタート時点で17.9℃。
あづい。
汗っかきのワタクシ、初っ端から汗だく。
スタート後はランナー渋滞で、ほぼ歩いているカンジですわ。
1キロくらいからやっと走れます。

脚が重いカンジはあるけど、快調。
今回はキロ7分ペースで、後半に余力を残しておこう!!!なイメージでした。
これがイカンかった(笑)。

さてさて、陸橋やら坂やら、アップダウンを乗り越えます。
10キロ過ぎ。
『ん???なんか、お腹いたい???』と思ったけど、気のせい、気のせい。
ポツポツと雨が降り出します。
ポツポツだった雨がザンザン降りに・・・。
天気予報では15時に雨マークだったから、キャップは被らなくていいや~って被らなかった。
すんごい後悔した(笑)。
そして、気のせいだと思っていた腹痛が気のせいじゃなくなってきましたよっ。
お腹の痛みって波があるから、痛くなったり治まったり。
なんとか、制限関門の17キロ地点を通過。
リタイヤするヒト、関門を越えられないヒト、多数!!!
いやいや、この時点でも結構な雨でしたのよ。

で、ワタクシ。
17キロを過ぎてもやっぱりお腹が痛い。
このお腹の痛み、トイレにお籠りせんとあかんヤツや。
ということで、次のトイレでお籠りしました・・・。
トイレを出て『あっ、まだアカン!!!』と、もう一度お籠り(笑)。
10分位ロスしたかしら。
お腹はグルグル鳴ってるけど治まったはず!!!と気を取り直して、コースに戻ります。

後ろを振り返ると、ヒトが少ない・・・。
やばい、ほぼ最後や(笑)。
19キロ位で『あったかいコーヒーあっぞ~!!!』の声に、ふらふらと私設エイドに立ち寄ります。
おばぁちゃまからコーヒーを頂きました。
グルグル鳴るお腹にはよくないのかもしれないけど、このコーヒーが美味しかった!!!
お砂糖たっぷりの温かいコーヒーが、雨で濡れて冷えた体にしみる~っ。
『完走すんのが???』と聞かれて『ぐぁんばりますっ』とこたえて、コースに戻ります。


ザンザン降りの雨が一層ひどくなってきましたよ。
風も強くなって、雨が当たって痛い・・・。
iPodでPerfumeさんを聴きながら走っていたんだけど、イヤホンが水没しそうで外しましたわ。
そしたらね、耳に雨が入ってくるの(笑)。
あははははは。


25キロ位かしら。
雨が段々と弱まってきた、と思ったらもんのすごい風!!!
突風!!!
向かい風&横からの風。
マラソンの後半って歩いているヒトが多いんだけど、誰ひとりとして走っていない光景を初めて見ました(笑)。
走れないっていうか歩くのもやっと。
走ると横からの風に脚を取られて、転びそうになる・・・。
こんな状態がゴールまで続きましたのよ(笑)。
この状況を楽しんで、もう笑うしかない!!
あははははははは。
ザンザン降りの雨でズブ濡れだったけど、突風でよ~く乾きました!!!

途中、『あれ?この辺に海あったっけ???』って思いましたの。
もちのろんで海ではない。
突風で煽られた霞ヶ浦の湖の水が堤防に跳ね返って、波に見えていたのでした・・・。
なんだかものすごい光景でしたわ。

36キロ過ぎに向かい風が追い風になった!!!
これはチャンスと走りだしたけど、突風の追い風ってコワイ。
そんなに早く走れないよ~っていう力で押されて、転びそう。
そしてまた歩く(笑)。
ひたすら風と闘いつつ、なんとかゴールしました・・・。
はー、ギリギリだった(笑)。

完走証。
16041906.jpg
え???
タイムが見えないって???
見えなくて結構(笑)!!!
気になったのが順位。
わたしの後に約1万人位いる順位。
結構な人数がリタイヤ&制限時間内に完走できなかったと思われます。
もうほんと、それほど過酷な自然環境でした・・・。


そしてそして、何よりも感謝したいのが大会運営のスタッフさん&ボランティアの皆様。
あの突風と雨が吹き荒れる中、最後までわたし達ランナーを支えてくださいました。
本当にありがとうございました。
私設エイドを出して下さった皆様にも、本当に感謝です!!!
梅干しやお茶、美味しかった!!!

上から下までズブ濡れのわたしを見て『あらあら。風邪ひくなよ~。』と声をかけてくださったおばぁちゃま。
ありがとう、わたしは大丈夫。
おばぁちゃまこそ風邪ひかないでね。
突風の中、おひとりで家から出てこられて、飴を配ってくれたおばぁちゃま。
『風強いから、気を付けてな』って。
ありがとう、わたしは大丈夫。
おばぁちゃまも気を付けてね。
過酷な環境だったから余計に、皆様の暖かいお気持ちが心に染みました・・・。
ありがとうございました!!!

ちなみに、ラン×スマのロケ隊もロンブーの亮さんも全く見ませんでした(笑)。

【おまけ】
土浦の名産といえば、れんこん。
16041907.jpg
れんこんのお漬物3種買いましたよ~(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

拍手にコメントくださった皆様、ありがとうございます!!!
ららおくん、お外を見るのが好きなんですよ。
お外に行くのは嫌いみたいですけどね(笑)。
マラソンの応援もありがとうございました!!!
お陰様で完走できました!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR