おやま思川ざくらマラソン大会(2018)


昨日は晴れてたけど風がめさめさ強かったしっぽ地方。
ちょいと映画を観に行ってきたんだけど、帰ってきたら干していた洗濯物が飛ばされていました・・・。
今日は穏やかなお天気のようでよかった(^-^)


さてさて、4月8日(日)に栃木県小山市で開催された『第10回おやま思川ざくらマラソン大会』のフルに参加してきましたよ。
RUN記事なので、興味のない方はサクッと華麗なるスルーをお願いいたします(^-^)

昨年までは最長距離が30キロだったんだけど、今年からフル化された大会。
小山市の市の花である『思川桜』と菜の花、渡良瀬遊水地の景色が楽しめるコースだそうですよ。
エントリー数。
18041201.jpg
フルマラソンにしては少ないかしら。


あんまりよく見えないけど、コース図。
18041202.jpg
ほとんど土手を走って、渡良瀬遊水地を通るコース。
一般道の交通規制をできるだけしないように設定されているみたい。


制限時間は6時間。
制限時間関門は4ヶ所。
18041203.jpg

18041204.jpg
高低図は見当たらなかったですわ。
走った感じでは、土手への上り下り、一般道と細かいアップダウンが多かったような気がします。


さてさて、当日。
晴れてはいるけど、風が冷たくてちょっと寒い。
小山駅から会場まで無料のシャトルバスが出ているんだけど、台数が少ないのと小型バスな事もあって、参加人数の割にはちょっと待った感がありました。
会場までは約5キロだけど渋滞でなかなか進まなくて、20分位かかったかしら。


スタートは9時。
18041205.jpg
目標のゴール時間毎に整列するスタイルだったんだけど、時間の区切り方がナゾだった(笑)。
4時間未満と、それ以降は30分区切り。
4時間未満の方たちには2時間30分以降、30分区切りにしてあげて、4時間以降はザックリでいいような・・・。
ワタクシはもちのろんでほぼ最後尾からスタートしましたよ。
ほぼ最後尾なのにスタート位置が見えるってステキ(笑)。


走り始めて1キロ位で、ちびっこ達のチアガールがお揃いのユニフォームとボンボンで応援してくれていました。
青空に映えてめっちゃ可愛い!!!
そして、コースは土手へ。
それまでも風は吹いていたんだけど、土手にあがったら結構な強さ。
でも、景色は素晴らしい!!!
思川桜は見ごろの時期を過ぎていたけど、まだお花はついていて、可愛いの。
そして土手の両脇にはものすごい数の菜の花で真っ黄色。
青空と桜のピンクと菜の花の黄色で、単調な土手でも最高の景色でしたわ。

素晴らしい景色を楽しみながら走っていたんだけど、風が強くなる。
もう一瞬たりとも止まないし、右から左から前から、たまに突風がきて体が持っていかれる。
たーーすーーけーーてーー。
風はワタクシひとりにだけ吹いているわけではありません!!!
みんなに平等に吹いているのです!!!
と思っていても、風でなかなか前に進まず、体力と体の水分が失われていきます・・・。

そうそう、今回は30キロまではのんびりゆっくり、30キロ以降で自分と勝負すると決めていたので、スタートから1キロ7分20秒位で走っていました。
でも、強風に煽られるとさらにタイムが遅くなる・・・。
もうタイムはいいやと気にしなくなったら、強風さえも楽しくなってきた(笑)。
参加者は少ないし、景色はいいし、空気はいいし、ほんっとストレスフリーで走れる。
最高に楽しい(笑)。

強風の中地道に走って、渡良瀬遊水地へ。
特に規制がされていなくて、観光とか釣りとかお散歩とかしていらっしゃる皆様の間を走って、なんか不思議(笑)。
渡良瀬遊水地の景色もステキでしたわ。
渡良瀬遊水地を抜けると、「え?」ってくらいのけもの道(失礼!)。
『イノシシ出没注意』とか『マムシ注意』の看板アリ。
お、おぅ・・・。
細い道の両側は大きな竹が生えていたり、斬新(笑)。
このコース面白い。


さて、本気をだす予定の30キロを過ぎました。
風が弱まって、脚はまだまだ動くので、徐々にペースを上げます。
そしてコースは一般道へ。
けもの道から一般道になって走りやすくなって、楽しくなってきたしっぽさん、ペースを上げすぎます(笑)。
1キロ毎のラップを確認せずに走っていて、楽しくなって走った1キロが5分5秒だった(←おバカさん)。
家に帰ってラップを確認したら、その前の1キロは4分台で走ってた(←完全におバカさん)。
調子に乗ってペースを上げすぎるとどうなるでしょうか???
そう、残り5キロで脚が使いものにならなくなりました(笑)。

残り5キロ手前がなが~い上り坂で、もうそこで脚が終わった・・・。
そして残り5キロのほとんどが土手。
風がびゅーびゅーのごーごー地点です。
途中ペースを上げすぎたのと細かいアップダウンで脚の疲労がハンパなくて、それに加えて強風。
気持ちが折れました・・・。
制限時間には余裕で間に合うので、ずっと歩きます。

やっとこさゴールがある公園に入ります。
公園の中も何の規制もなくて、家族連れの皆様がキャッキャ遊んでいる中を、疲れ切ったランナーが歩いたり走ったりしているのは異様な光景でした(笑)。
で、ゴールがどこかわからない・・・。
公園の中をぐるぐるして、最後は原っぱを走って、やっとゴール。

完走証。
18041206.jpg
え?タイムが見えないって???
いいの、タイムは気にしないの。
オバチャン、とっても楽しかったからいいの(笑)。

細かいアップダウンや土手へ上り下りする際の短い折り返し、一部舗装されていない道路等、スピードコースではないと思うけど、素晴らしい景色と面白いコースを堪能できる、いい大会でした。
大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も参加します。

さてと、次は6月3日の『柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~』の60キロ。
初めてのウルトラに挑戦!!!

【おまけ】
マラソン遠征はその土地のお土産も楽しみのひとつ。
18041207.jpg18041208.jpg
栃木といえばとちおとめ。
30日かけて水分だけを抜いたんですってよ。
美味しかった!!!

18041209.jpg
こちらは地元の高専が『思川桜』から酵母を作って、醸造所と作ったお酒。
これも美味しかった!!!

18041210.jpg
お漬物も。
まだ食べてないけど、楽しみ(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!

もぐもぐ。


昨日は初夏というより夏だったしっぽ地方。
気温も高けりゃ日差しも強い。
でも今日は最高気温が昨日より8℃くらい低いんですってよ。


さてさて、おいしい牧草さんを探すららおくん。
「おいひ~の、どこ♪」
18040501.jpg
ご自分のお好みのモノを探し当てるのです。


「おいひ~♪」
18040502.jpg
うさぎさんのきゃわいい所はたくさんあるけど、ぷにぷにのお口もきゃわいいのひとつ。


ということで、牧草さんをひたすらもぐもぐするららちゃんを動画でどうぞ。
[広告] VPS

ひたすらもぐもぐでした(笑)。
お耳はどこにいったのかしらね・・・。

春というか初夏というか、季節の変わり目は体調を崩しがち。
皆様も皆様のかわいこちゃん達も元気に過ごせますように。

【おまけ】
結構前から『ビオトープ』が気になっていましたの。
お水の中でお花とか草とかめだかちゃんとか育てるや~つ。
ほんでもって、手始めにこれ買うてみた。
18040503.jpg
鳥さんに見守られる『まりも3きょうだい』。

まりもちゃん3つと砂とガラスの器の3点セットで1,060円だったかな。
小さなまりもちゃん3つが、大きい発砲スチロールの箱に入って大事に送られてきましたよ。
あ、ネットでポチりましたのよ。
空気を送るブクブク的なモノもいらなくて、週に1~2回お水を換えればいいらしいの。
大事に育てます(^-^)

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!

あちぃ。


昨日はお日様サンサンで気温も上がったしっぽ地方。
春というか、初夏の陽気。
桜が満開の近所の公園では、お花見をする人がたくさん。
ちびっこ達は半袖半ズボンで遊んでいましたよ(^-^)


さてさて、気温が上がって、久しぶりの隙間大好きのスキマスキーになったららおくん。
「すきますき~♪」
18032901.jpg
暖かくなってくると、カーペットの隙間でごろんちょするのです。
むっちむちなのはお気になさらず(笑)。


「あちぃね~♪」
18032902.jpg
初夏の陽気でスキマスキーになって涼むららおくんなのでした。
それにしても、お手手はどこにいった???
かわいいイモムシちゃんじゃないかっ(笑)!!!

暖かくなるのはいいんだけど、暖房の調節が難しい。
今はエアコン暖房だけONにしているんだけど、ららちゃんにはちょっと寒いみたい・・・。
マイカヒーターをつけると暑がるし。
皆様も皆様のかわいこちゃん達も、天候の変化に気をつけて元気に過ごせますように(^-^)

【おまけのひとりごと】
昨日、お花見で賑わう公園を横眼で見ながら、歯医者さんの定期健診に行ってきました。
昨年左側上下の親不知を一度に抜いて、今年は右側。
右側は一本ずつ抜いてもらった方がいいかしら~とか、でも、鎮静下で抜いてもらうならやっぱり二本抜いてもらった方がいいのかしら~と相談した結果。
せっかく鎮静下で抜くんだから二本抜くべき!との先生のお言葉。
はい。
わかりました・・・。
ということで、7月上旬に右側上下の親不知を鎮静下で抜くことを決めてきました!!!
あの恐怖が再びやってくる。
鎮静下で抜くんだから、きっと痛みや恐怖感はないよね???
ないよね、うん、ないない!!!
はぁ~~~。

今日もご訪問ありがとうございます♪
りんらんから「うひょ~♪」のプレゼント!!!

rinran_uhyo.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、りんらんを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!

すとれっち。


昨日は午前中から雨とか霙が降ったしっぽ地方。
今朝もザンザン降りの雨。
そして寒い・・・。
暖房を真冬並みにしています。
ヒトはいいんだけど、ららちゃんの為にね!


さてさて、ららおくんが体が柔らかいことを見せてくれるそうですよ。
「らら、すとれっちしま~す♪」
18032201.jpg
はい、どうぞ(^-^)


「こうして♪」
18032202.jpg
ほうほう。


「こう♪」
18032203.jpg
しろめ(笑)!!!
ストレッチを頑張り過ぎると白目になっちゃうから、皆様もお気をつけあそばせ!!!

【おまけ】
17日に夢と魔法の国の海バージョンに行ってきましたの。
18032204.jpg
昨年、旦那様の勤務先が創立50周年の時にチケットを頂いて、その有効期限が昨日までだったの。
梅雨だからとか、暑いからとか、寒いからとか言って、ほぼ一年間放置(笑)。
ほんでもってめっちゃ混む春休みの卒業シーズンに行きましたわ。
ヒトが多いのなんのって、すごい。
9時前に着いたんだけど、人気アトラクションのファストパスなんて既に21時以降とか・・・。
アトラクションに2つ乗って、お散歩して帰りましたとさ。
今度はあまり混んでいない時に行きたいですわ。

今日もご訪問ありがとうございます♪
フルーツに囲まれてニッコリりんらんちゃんがお出迎え♪

rinran_03.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様が、りんらんを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!

古河はなももマラソン(2018)


昨日は晴れて暖かかったしっぽ地方。
花粉が飛んでいますね~。
ベランダの手摺を拭くと、雑巾が黄緑色になりますのよ。


さてさて、3月11日(日)に茨城県古河市で開催された『第6回古河はなももマラソン』のフルに参加してきましたよ(^-^)
RUNネタなので、興味のない方はサクッとスルーしてくださいませね。

今回で4回目の参加になる古河はなももマラソン。
第6回大会でやっと、やっとゼッケンと計測チップが事前送付になって、前日受付や当日受付の煩わしさがなくなりました。
全体的にキャパオーバーな感じがする大会だけど、コースはほぼ平らで走りやすい。

ということで、高低図。
18031501.jpg
高低差10m以内。


見え難いけどコース図。
18031502.jpg
折り返しが多い、かな。
制限時間は6時間40分。
途中4ヶ所の制限時間関門あり。


さて、ワタクシ。
大会2週間前に結構な風邪をひいて喉をやられまして、走ると咳が出る。
体調の調整に完全に失敗しました。
なので、この大会は次の大会に備えるために無理はしない、ゆっくり走ると決めました。
いやいや、元々速く走れないんだけどさ(笑)。

当日は曇天で風もなく絶好のマラソン日和。
なのに体調イマイチな自分が悔しいわ。
そして、食べ過ぎなのか胃が重い。
食べ過ぎというか、食欲がなかったのに無理して食べて胃が重い。

10時にスタート。
ワタクシのスタートブロックは「R」。
もちのろんで、スタートラインは見えません。
18031503.jpg
スタートまでのロスは5分位だったかしら。


走り始めて感じたこと。
胃が重い、重すぎる。
脚と上半身がバラバラに動いている感覚がする。
心拍が爆上がり。
以上から察するに「体調が悪い」しかない・・・。
でも、走っていればそのうちに胃の不快感はなくなるかなと期待して走り続けます。
キロ7分10秒ペースなのに(自分的にちょっと遅い)、心拍が180を越えていて最大心拍すら越えている。
ペースを落としても、心拍落ちないし。
8キロ過ぎ、胃がギリギリと痛み出して、こりゃイカンと歩きました。
胃が痛い&吐き気がして、早く治まれと念じながら歩き続けました。
でも、治らん。
給水所でお水を飲んだんだけど、お水すら受け付けない位に胃が重くてねぇ。

ずっと歩き続けて20キロ過ぎ、収容車に乗りました・・・。
フルマラソン8回目にして初リタイア!!!
8キロからずっと歩き続けてきた脚と体は、走る脚と体にはもうならない。
このまま歩いてもゴールに辿り着けるとは思うけど、体への負担を考えたら、ここで止めて次の大会に向けてリスタートした方がいいと判断しました。

リタイアってどんな感じなのかなって思ったけど、計測チップを外してバスに乗るだけ。
たったそれだけの事なんだけど「途中で諦めた」感がすごい・・・。
やっぱりまだいけたかな~とか、リタイアしなきゃよかったかな~とか、悶々としました。
したけど、もう仕方がない。
次の大会に向けて、また走りはじめよう!!!

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、沿道で声援をくださった皆様、交通規制に協力して下さった皆様、ありがとうございました。

次は4月8日の『第10回 おやま思川ざくらマラソン大会』。
昨年までは30キロまでしかなかったんだけど、今年からフル化されました。
気を取り直して、頑張るぞい!!!

「ぷぷぷぷぷ~♪」
18031504.jpg
リタイアして、ららちゃんに笑われている気がする今日この頃・・・。

【おまけのひとりごと】
「ウルトラマラソン」ってご存知かしら。
フルマラソンは42.195㎞。
ハーフマラソンはフルの半分で21.0975㎞。
ウルトラマラソンは、フルマラソン42.195㎞を越えた距離のこと。
50㎞とか60㎞とか80㎞とか大会によって様々な距離があるけど、大抵は100㎞かしら。
ほんでもってワタクシ、ウルトラマラソンに挑戦することにしました。
いや、60㎞だけどな(笑)。
初ウルトラ、ビビって60㎞にエントリーしましたよ。
前から興味はあったんだけど、ついにエントリーしてしまった。
ワタクシ、速く走ることはできないけど、長く走ることはできる気がする・・・。
ということで、大会は6月3日。
それまでたくさん走らなきゃ!!!

今日もご訪問ありがとうございます♪
パラボラららおが宇宙からのメッセージを受信中!!!

rarao_20140106162039e4f.jpg
風太くんとココちゃんのお世話係様
が、ららを描いて下さいました♪

『拍手』をポチポチしてくださった皆様、ありがとうございます!!!
プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
☆らら
ミニレッキス・ライラック
2012年6月5日生まれの女子。
2012年10月21日お迎え。
ナデナデ大好き。

☆りんらん
ミニレッキス・リンクス
2002年9月21日生まれの女子。
2012年10月15日に10歳と24日で広い空へ走って行きました。
可愛い可愛いオトメな女優さん。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR